注意事項
 当掲示板の利用において、以下の用件については予め注意を促しておきますので、利用に際してはこれを遵守してください。
  • 法律で認められた引用の範囲を越えて、書籍の本文、楽曲の歌詞、インターネットのwebサイト上の情報などを掲載しないでください(楽曲の場合は三小節。書籍等の場合、概ね文意の伝わる必要最低限の範囲。それ以上の引用が必要とされる時は、要約するなどして対処してください)。また引用されるされる場合には、引用元をなるべく詳しく並記してください。
  • 楽曲や雑誌掲載記事、ビデオグラム、コンピュータプログラム等、各種ソフトウェアのコピーあるいはダビングの依頼、受注などに関する書込はすべて禁止します。コピー、ダビングした媒体の譲渡、売買に関しても同様に禁止します。
  • 非合法な団体・組織の宣伝、および勧誘はこれをすべて禁止します。および非合法と思われる発言はすべてこれを禁止します。
  • 政治、思想、宗教上の宣伝、プロパガンタに類する発言は禁止します。また政治、思想、宗教上の宣伝、プロパガンタ、および利潤の追求のみを主な活動目的とした団体・組織への勧誘は、その団体・組織が、合法的なものであってもこれを禁止します。
  • 過度に猥褻、もしくは暴力的、差別的、また反社会的と思われる発言は慎んでください。当掲示板の利用者には、女性や未成年の方も数多くいらっしゃいます。
  • 金品の売買や貴重品の譲渡に関して、当掲示板で連絡することは控えてください。
  • 個人、団体を問わず、第三者の人権を深く侵害するもの、もしくは誹謗中傷のみを目的とした発言は、これを禁止します。
  • その他、別途、問題が生じた場合は、庄司卓鈴木猛氏が個別に判断して対処していきます。その場合には必ず両名の指示に従ってください。


000001(07/04/98)〜000400(07/29/98) のログ
000401(07/29/98)〜000800(09/28/98) のログ
000801(09/28/98)〜001200(11/14/98) のログ
001201(11/14/98)〜001600(05/06/99) のログ
001601(05/06/99)〜002000(07/09/00) のログ
002001(07/10/00)〜002400(09/24/01) のログ



002531:           科学とSF
06/14/12 17:22 インテグラル
言おう。科学の方法論とSFの方法論は違うものだと。
ワープをどうしたら起こせるか?と考えるのがSFで、「ワープはあらゆる瞬間に、あらゆる場所で起こっているが、われわれは気づいていない。それだけだ」と考えるのが科学だ。つまり、量子力学で位置演算子の値が不確定になっているのを量子重力っぽく言っているわけだが。
それで、ぼくはSYSOPが「ラプラスの逆悪魔(リバースデビル)」と言ったので「これはSFじゃない!科学だ!」と考えて飛びついたわけだが、結論から言うとこれはやっぱりSFだったのだ。最終話を読んでないけど周囲のファンの動きからなんとなくそう感じたのだ。
イーガンが凄い、とおっしゃる方もおられようが、イーガンといえどもやっぱりSFの枠から出ていない。科学としての科学を日本語で読みたいなら、むしろ文学に還るべきではないか。稲垣足穂とか。



002530:           ひっそりと
06/08/10 23:34 k´ 
作者にいざエールを送らん!!!
ヨーコ進展嬉しいです。
今後もまた見捨てないようによろしくお願いします
がんばってください!



002529:           URL変更に伴うテスト
08/24/04 15:23 鈴木猛(管理人)
URL変更に伴うテストです。



002528:           半年振り
07/10/03 02:39 族長
ど〜も〜族長です。
人気投票が更新されてたので、久しぶりにここ迄潜ってきました。
X-BOX買って、DOA3、ビーチバレー、JSRF、キャリバー2遊んでます。
格ゲーはやっぱスティックじゃないとキツいっス。




002527:           昨日のF1チャットより
06/03/03 00:16 GSK
「F1予選の裏でインディやってた」と教えてもらったので
新聞で確認したら・・・広島では中央競馬でした・・・Σ( ̄□ ̄;)
つくづく趣味の番組が不毛な土地だなあ。
かろうじてフォーミュラ・ニッポンはやるようですが。

それと言い忘れてましたが、当方はダメ人間なので
こみパ:PC限定版、DC限定版、DCE限定版
君望:PC(修正版(^^;)、DC初回版、PS2限定版
ファントム:PC(廉価版)、DVG初回版、PS2限定版
と持ってたりします。

こみパDCEはタイピングでなんか懐かしい単語がいっぱい出てくる。
バリバリバルカンパンチとか逆ヨガとか鳥かごとか(w



002526002525のコメント  訂正
04/08/03 19:26 銃鉄
http://freett.com/whisperblue/
 すんません。フロントサスが壊れたのはフィジケラじゃなくファーマンでした。

 オオボケでした。m(_ _)m



002525:           昨日のF1に物申す
04/07/03 23:48 銃鉄
http://freett.com/whisperblue/
 どうも、お久しぶりです。半年振りの銃鉄です。(笑)

 昨日のブラジルグランプリ。もう知ってる方も多いと思いますが、レースは大荒れに荒れて、最後は赤旗中断。結局、優勝はライコネンになりました。

 しかし、今回のレースはFIAの新ルールの穴が次々に露呈して、正直憤慨しました。事前の討議がどれだけ行われたのかは分かりませんが、どう考えても危険であると思われるものがそのまま採用されてしまってるのは、FIAの危機感のなさを感じずにはおれません。
 新ルールのことについてはメディアでの討議があまり見受けられませんでした。そのためか、このことについてはちまたではあまり討議されていないようです。

 自分が危険だと思っているのは以下のルールです。

1.タイヤを予選時に晴天用、雨用を各1種類に決定しなければならない。

2.予選〜決勝を通じで、レース時間以外はパルクフェルメ(車両管理スペース)に保管して、一切のメンテ、セッティングを禁止。

 今回のレースに限っても以下のような問題が起こりました。

 1.は、今回のような毎日のように天候が変わるレースでは、雨用のタイヤの選択に問題が出てきます。ほとんど(すべてか?)のチームがインターミディエート(浅い溝のにわか雨用タイヤ)を選択していたため、豪雨となったコースでは危険であることは事前に分かっていました。実際、レースは15分遅らせてのスタートとなりましたが、結局かなりのマシンが雨に足を取られてスピンもしくはリタイヤしてしまいました。(もちろんドライバーの技量面も考えられますが)

 2.は、決勝の前に特例的に再セッティングが許可されましたが、それでは間に合わなかったチームもあったようで、なんとスタート直前に4台がピットに戻されるという事態になりました。レース中にも整備不足からか、直線でフィジケラのマシンのフロントサスが突然大破。彼のマシンはスタート前にピットに入ったうちの1台でした。

 レースを面白くするために、ルールを練り直すのはたしかに視聴者から見ればいいことかもしれません。しかし、走っているのはドライバーです。彼らの生命の安全をないがしろにしてまでレースを盛り上げることはないと思います。

 近々新ルールの再改定が行われるとのことでしたが、近々と言わず次のレースまでに早急に対処してほしいと切に願います。



002524:           トラブル復旧確認テスト
03/15/03 00:46 鈴木 猛(管理人)
トラブル復旧確認テストです。



002523:           掲示板トラブルにつきテスト
03/14/03 13:43 庄司卓 
こちらでもテスト



002522:           こみトレ1
02/02/03 23:24 ナイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ayasaki/index.htm

と略するのが正しいのかは知りません。
先日インテックス大阪で開かれた「こみっくトレジャー」に行って来ました。

イベント規模の割に企業ブースが充実してたし、メイドさんのコスプレした女の子による無料コーヒーサービスの給仕があったりととても良いイベントでした(^^;
イベントは全体的に混みすぎもせず、閑散としすぎもせず良い感じな賑わいだったかと。
個人的にはこれといったサークルが少なかったのが残念でしたけど。
とりあえず次回開催の8月にも行ってみようかと思ってます。

当日「ラブひな」の原作者のサークル行ったんですが、あまり並ばずに買えたのが予想外でした。
もっと並んでると思ったんですが。
昔コミケで途中で諦めて帰ったって人の話聞いたことあったし。



002521:           御無沙汰してます。
01/30/03 23:30 族長
ど〜も〜族長です。
なんか伝言板の方に御礼が載ってて恐縮っス。
それはそうとオルってますか?
私はバーチャを切っ掛けにハードを買ってきたクチなんでX-BOXはまだです。
でも、JSRFとか遊びたいソフトは有るんで、キャリバー2を機会に買うかも知れま
せん。



002520:           モントーヤ=仮面ライダー王蛇って事で
01/01/03 19:04 庄司卓 
この前、F1総集編を見ながらチャットしていて思ったのですよ。

ファンパブロ・モントーヤと仮面ライダー王蛇=浅倉威てキャラが似ているなと(^^;。

「ここか……、祭りの場所は」→ドンガラガッシャン(コースアウト)
「いらいらするんだよ!」(レース後)

まんまやないのΣ( ̄□ ̄;)。

すると後半戦でファンパブロに絡んでいたライコネンが仮面ライダーライア=手塚と
いう事で。

「俺のレースシミュレーションは必ず当たる」

いや、外れが多いような気がするがな(^^;。

我らが佐藤琢磨はやはり主人公の龍騎=真二くんですか。
サバイブじゃなくてリザーブですが(;´д⊂)。

そうなるとジャック・ビルヌーブはナイト=蓮か?
むしろあのノリは……。

「出してくれ! 俺をここ(BARホンダ)から出してくれよ!!
ジャン、俺を(このチームから)出してくれよ!
<どんがらがっしゃん!!>畜生、なんでこうなるんだよ(クルマもエンジンも)。
俺はただ、もう一度ワールドチャンピオンになりたかっただけなのに……!!」

書いてて洒落にならんことに気づく(^^;。(なおセリフはうろ覚えです)

最後に志郎お兄ちゃんはやはりシュー兄ちゃんという事で。
「走れ。そして戦え」
走らなければ生き残れない!

正月早々、こんな事を書いていていいのかと……(^^;。



002519:           生存証明&パンツァードラグーンオルタを褒め称えんとする
12/25/02 00:56 庄司卓 
年内&年明けにあれやこれやがあるので、激しく修羅場っております(^^;。
そんな中でこの為にX−boxを買ったも同じなパンツァードラグーン オルタが
発売されました。
ええ、この忙しい最中に(爆)。

それでゲームの出来ですが……。

最高です\(^-^)/。
いやぁ、長年このシリーズの最新作を待った甲斐があったというものです。本音を言えば
ドリキャスで出して欲しかったけど(さらに爆)。
先日、エンターブレインの編集さんとお話をしていて今年のベストゲームは?という
話になったのですが、その時あげた『斑鳩』『シレン外伝 アスカ参上』をぶっちぎり
自分的年間最優秀賞に躍り出ました。
ちょっとでも興味のある方はいますぐXボックスと一緒に買いましょう。
ただまだじっくりとやり込んでいる時間がないんだよなぁ。
『ツヴァイ』はあと一機撃墜すれば、撃墜率100%というところまでやり込んだのですが。
(どうしてもその一機を確実に撃墜するパターンが見つからなかったのですよ(;_;)

はやく仕事を片付けてじっくりやり込みたいのですが、これがまた仕事が増える一方で(^^;。
さてさてどうなる事やら(他人事のように……(^^;)。



002518002515のコメント  SEEDについてですが。
11/30/02 18:20 インテグラル
ガンダムを毎回観るようになったのは今回が始めて、ということで僕としては些細な面に限りますが、友人からは何か別のガンダム作品に似てるとか。主人公ともう一人MSに乗れる人がいて、その人も死んでしまう、というストーリーだそうで。

・些細な面いち。
ハロが「どこへ行くのでしょう」と言われてとぼけている(フレーム問題を回避している)。

・些細な面に。
スペースコロニーが崩壊するところをはじめてみた。なるほど、ワイヤを切れば遠心力でバラバラになるのか。

・些細な面さん。
スペースコロニー内の火災で煙が垂直に上がっていたが、コリオリ力で反回転方向に傾くのでは(逆だっけ?)。

戦闘がミリセカンドで終わらないのはいつものことですから。
たまたま救命ポッドに遭遇して速度差も問題無し、なんてのもいつものことですから。
ビームが見えるのも爆発で煙が出るのもいつものことですから。



002517:           ポンズとかいろいろ
10/27/02 23:20 庄司卓
ポンズというのは日本シリーズの事です。なぜかは過去ログ参照のこと(^^;。

さて、あっさり巨人の二連勝でスタートしましたな。一、二戦見ていておもったのは
「これは巨人の守備が勝敗を分けるかな?」という事でした。
単純に守備力を比較した場合、ほぼ同格。あるいは西武の方が上なのですが、今のパ
リーグで、ベストメンバーの巨人と同じだけの守備力を持つチームといったら……。
さて、微妙なところです(^^;。つまり西武は巨人なみの守備をもったチームとペナン
トレースで戦ってないという事で。第一試合の小関のバントを処理した阿部とか、そ
の後の仁志の守りとか、多分、西武は巨人の守備がいいのは分かっていても、打撃や
投手に目が行っていてここまでとは思ってなかったんじゃないかと。
振り返ってみれば、この数年の日本シリーズを見てみると、セリーグのチームが勝つ
時は守り勝ち、パリーグのチームが勝つときは打って勝つようなパターンが多いよう
な気がしないでもないなぁ。
巨人の守備を意識して大振りになると西武は不利。逆にDHのある西武ドームに行っ
て巨人が打撃優先のオーダーを組み、痛いところでエラーが出るようなことがあれば
流れは西武に……、というところでしょうか。


kiyuroさん、こんばんわ
>流し見だったので曖昧ですが
>落下中も重力爆弾?が起動中だったので
>あーだったのでは?
 なるほど、そうだったんですか。私はてっきりハーミットパープル(違う(^^;)で
停めたもんだと(^^ゞ。
 キディグレードは作画もいいし、話が破綻しているわけでもないのですが、設定が
さっぱり分からないまま進んでいきますなぁ。オープニングに出てくるキャラは全員
ちゃんと登場するんでしょうか(^^;。
それにしても「重力爆弾」というと、螺旋状のビームを思い出してしまう(爆)。




002516002515のコメント  潰したから見直せない
10/22/02 20:42 kiyuro
http://www1.odn.ne.jp/~cab05410/
>というか、衛星が主星に落下する時、内部は自由落下状態=いわゆる無重力状態で
>はないかと……(^^;?

流し見だったので曖昧ですが
落下中も重力爆弾?が起動中だったので
あーだったのでは?



002515:           色々と♪
10/17/02 22:19 庄司卓
遅ればせながら佐藤琢磨の五位入賞は良かったですな。なにしろシュー兄ちゃんが
全戦表彰台というとんでもない成績を残しているわけで、ほとんど1強2弱その他
エキストラ状態(^^;でしたから。まだジョーダンからは正式なニュースは出てない
けど、来年もまたジョーダンで走る方針のようで。更なるステップを期待したいと
ころです。問題はフォードコスワースのエンジンかなぁ。

さてジーコジャパンの初戦ですが、監督が変わっただけでここまで攻撃的になるも
んなんですなぁ。まぁチーム作りはこれからなので、しばらくは気長に見ていきま
しょう。

で、春のアニメ新番組。
『ガンダムSEED』。TMの西川氏は随分と声の演技がうまいですな。素人とは
思えん。しかし雑誌記事を読むとどうも今回のモビルスーツ&戦艦の性能はオーバ
ースペックではないかと(^^;。君たちは宇宙人とでも戦うつもりですか?(笑)
「PS(フェイズシフト)装甲」なるものが出てきましたが、これを「相転移」と
訳すとしても、別に「真空の相転移」とは限らないわけで。色が変わるところを見
ると、電圧をかけることにより装甲材が結晶化するようなものではないかと思うの
ですが? しかしあのシーン見て、宇宙刑事シリーズ思い出してしまいました(^^;。
いっそPS装甲を起動するとき「蒸着!」「赤射!」とかやってくれないかなぁ。

あと『キディグレード』の二話を見たのですが……。一話を見てないのでよく分か
らないのですが、あの世界の重力制御の技術ってどこまで行ってるのでしょうか?
『トゥインクル☆』で描写に苦労しながらぐるぐる宇宙船回している身としては非
常に気になります。
というか、衛星が主星に落下する時、内部は自由落下状態=いわゆる無重力状態で
はないかと……(^^;?



002514:           祝・佐藤琢磨、初入賞!
10/14/02 00:21 晴嵐改
http://terra.cside.com/
ここ数年ほど、F1に関心を持てずにいたのですが、
今季は、佐藤琢磨がジョーダンチームから参戦していたので、
興味を持って見ていました。

で、今季最後となる鈴鹿で、7番グリッドからの5位入賞。
チームの努力と、ドライバーの実力と、ファンの応援とが
一体となった結果なのかなぁ、などと思いつつ、思わず
心を熱くしてしまいました。

やっぱり日本人ドライバーが出ているF1は、見ていて
楽しいです。
…ちょっと心臓に悪いときもあるけど(^^;



002513002512のコメント  シスプリリピュア
10/10/02 23:09 庄司卓
すしねこさん、こんばんわ。

>千影萌えの自分としては何でOPでの個人だけのシーンがカードを投げた2,3秒だというの>がだめだめ

ううむ、私はOPの冒頭、妹sが3〜4人セットの横並びでパンしていくシーンで、
なぜかチェキだけが動くのかが無意味に気になります(^^;。
他の妹sはみんなカメラ目線でおすましポーズなのに。
なぜチェキだけが動くのか? 落ち着きのないチェキらしいといえばチェキらしいが(^^;。

しかしチェキも名前が呼ばれなくなって大阪化が進行しているような(爆)。
まだ本編では名前が呼ばれているけど、これでアニメの第三シリーズがあった日には、
本編でもチェキチェキですまされそうな……(^^;。

チェキ「はうっ、どうして第三シリーズの登場人物にチェキの名前がないデスか?
    チェキはのけ者デスか!?」
咲耶 「……あの、『チェキ』って、四葉の事じゃないの?」




002512:           爆萌
10/09/02 01:44 すしねこ
千影萌えの自分としては何でOPでの個人だけのシーンがカードを投げた2,3秒だというのがだめだめ
そして気になったのがOPの4人のメイド(?)のこと
あれは一体…
DVD-RAMで録画できるようになったのでOPを20回は繰り返して見る始末

えへへへへ (^^;



002511:           最終回でかおりんと葵ちゃんの髪型が同じことに気づく
10/04/02 01:26 庄司卓
というのは、まぁいいとして(爆)。

あずまんが大王はきれいに終わりましたんね。最初はテンポが今一つと思いましたが、
回を追うごとにこなれてきた感じです。
個人的には最終回のラストでアニメならではのオチをつけて欲しかった気もしますが。
というか、4巻の帯の裏表紙側のキャッチが好きなんですよ。個人的には『こみっく
パーティ』パッケージ裏のアオリとならぶマイベストキャッチ。
あの台詞を智か誰かのナレーションで入れて欲しかった気も……。

そんなわけで春新番がおおむね終了したので、深夜アニメチャットも切り替わりという
事で。しばらくは『シスタープリンセス リピュア』の時間に待機しています。
でも第一話みたかぎりだと、オーディオドラマに絵がついたという感がひしひしと(^^ゞ。

話は未成年者厳禁に変わりますが、PCで『ファイナルロマンス4』が発売されますね。
あかつきごもくさんの絵、好きなんで楽しみです。
今回は18禁ということで、アレがナニだというし(爆)。



002510002509のコメント  正式に発表になりましたね。
09/27/02 16:23 庄司卓
谷○さん、先週はどうもありがとうございました<(_ _)>。
会場では行き違いになってしまいましたが(^^;。

>中日ではなく「レイズ・オブ〜」の方。
>で。
>いろいろ調べたけど、結局よく判りませんですた。(ぉぃ)

そうですか。「レイズ・オブ〜」も最初はかなり「ダブドラ」を意識したような
感じでしたが、発売が近づくにつれてどんどんその気配も薄れていきましたからね。
一体、あれは何だったんでしょう(^^;。

>私がこないだまで勤めてた会社で、あの往年の
>「○血○○く××くん」シリーズを復活させようという
>極秘プロジェクトがあるとかないとか。

どうやら正式に発表になったようで。私も一ゲームファンとして楽しみに待たせて
いただきます(^^)。





002509:           ドラゴンズ(超亀)
09/11/02 00:38 谷○さん
中日ではなく「レイズ・オブ〜」の方。

で。
いろいろ調べたけど、結局よく判りませんですた。(ぉぃ)

その代わりといっては何ですが、今日仕入れた情報によると
私がこないだまで勤めてた会社で、あの往年の
「○血○○く××くん」シリーズを復活させようという
極秘プロジェクトがあるとかないとか。

以上、現場から中継でした。



002508:           光と闇と……
08/16/02 04:30 FOOL(赤)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9066/
おひさしぶりです……と言って覚えている人は何人いるんだか(苦笑)
もはやはじめましてって感じです。
この前来た時の話題ってなんだったんだろうか?
ドミネーターには触れてないはずだからPS版「赤&黒」?PS版「真I」?
それ以前だと……何になるんだろう?(^^;)

それはさておき、やはり来たからには次のメガテンの話題を……
ってわけでGBAのデビルチルドレン光の書&闇の書について思ったことを3つ

1.謎の転校生の名前が「亜美」
ひょっとして姓は「柴田」?(爆)
タヌキのナマモノもいることだし(謎笑)

2.闇の書の主人公の名前が「アキラ」
パートナーはヘイロンのゲイルですか……
ここはやはりパートナーの名前をアモンに変えないといけないだろうな(笑)
でもヘイロンってどこの神話からとってきたんだろう?
アモンと何らかのかかわりがあるのかな?

3.光の書の主人公が「ジン」
パートナーがソルレオンのランド……
オルトロスは普通にいるだろうからパートナーの名前はカンデオンに変更かな(謎笑)
でも、さすがにアヤメもジャックもレツもいないだろうな(^^;)

1→2→3の順番に濃い話題なんだけど……3番が分かる人ってどれくらいいるのかな?


ところでヘイロンの出典を知ってる人っていないでしょうか?
恥ずかしい話ですが僕はどの神話に出てくるのかすらまったく分かりません(^^;)
本気でヘイロンに関する情報募集中です。
やはり、アキラだからアモンと関係があるんじゃないかと思うんですが(笑)



002507:           おおっと
08/04/02 01:52 インテグラル
「夏休みアニメ特集」。
夏休みどまりか。



002506:           祝!
08/04/02 01:41 インテグラル
アリス探偵局復活!
今後恐竜惑星も、そしてジーンダイバーもやることを強く期待!
…アリス探偵局は1週間限定なんて言わないでくださいよ。

イギリスが舞台のサクラ大戦>
19世紀末頃のイギリスといえば、ちょうどドラキュラ紀元を読み終えたところでした。宮殿のシーンはなかなか邪悪でしたな。
夏目金之助は探偵が大の嫌いだったらしいですが、ホームズには果たしてどんな反応を示しますことやら。



002505:           こっちは外れたなぁ(^^;
07/03/02 04:54 庄司卓
というのはサクラ大戦の事で(^^ゞ。

発表によると通しナンバーなしなのは、1のリメイク。それとは別に
ちゃんと5も開発中とのことで。
5の舞台は紐育(ニューヨーク)になるそうです。
そうなると謎が深まるばかりなのは、どうしてコレまでのシリーズで
敢えてイギリスやイギリス人を避けてきたのか?
あの世界、何らかの理由で(セカンドインパクトか?(^^;)イギリス
が壊滅してしまい、それで歴史が変わったとも推測は出来るのですが
1のミカサ発進シーンで米田司令が「超弩級戦艦ミカサ発進」と言っ
ている事からすくなくとも「弩=ドレッドノート」が開発されている
のは確かでしょうし(超弩級、弩級の弩はイギリスが1902年だっ
たかに建造した画期的な戦艦ドレッドノートに由来する)、またすみ
れの父が英仏に留学を経験している事から、まったくあの世界にない
というわけでもなさそう。
もっとも5はニューヨークが舞台だからイギリス人、あるいは大西洋
を渡ってイギリス本国まで行くという展開もありそうだけど・・・。

そこで懲りずにまた予想(^^;。

『サクラ大戦5』はトゥーンレンダリングを採用する!

いや、劇場版の新キャラ、ラチェットを見たとき、二次元的な誇張の
ない、悪く言えば(^^;のっぺりしたデザインだなぁと思ったけど、そ
れは5でトゥーンレンダリングを取り入れるためのデザインだったと
いうのはどうかね?(どうかね?って言われても困るだろうが(^^;)。
なんかほら、ラチェットだけ雰囲気がときメモ3のキャラに似ている
でしょ?(爆)

PS2は2D表現に弱いと指摘されているけど、それを補うためにも
トゥーンレンダリングを採用する可能性は高いと思うが・・・?

さて、今回は当たるかな(^^;。




002504:           ・・・ナイさんさりげなくビンゴ!(^^;;)
07/01/02 14:08 葛樹直也
>優勝 ブラジル
>2位 ドイツ
>3位 トルコ
>4位 韓国


すごいですぅ(^^;;;)





002503:           私も考えてみました(^^ゞ
06/30/02 21:17 庄司卓
なんでも明日、七月一日に『サクラ大戦』PS2版の発表が有るそうで。
ネット上では期待もこめて色々と内容が想像されているようです。
そんなわけで私も色々と想像してみました(^^;。
協力は管理人の鈴木氏。

想像その1「舞台は英吉利(イギリス)。倫敦(ロンドン)」
根拠:当時、イギリスは世界最大の強国だったにも関わらず、なぜかこれまで
   サクラ大戦シリーズではほとんど登場しない。また帝都、巴里花組のメ
   ンバーは、各国出身者で構成されていたが、劇場版ではアメリカ人のラ
   チェットが登場したが、やはりイギリス人のメンバーはいない。
   これは明かに不自然であり、意図的にイギリスという要素を避けていた
   としか思えない。
   それは後のシリーズでイギリスを舞台にする構想があったと推測する。

想像その2「時代は遡り舞台は1900年前後」
根拠:一部情報によると今度のサクラ大戦は「5」でないそうで。
   そうなると4の後ではない事が考えられる。
   可能性としては「1〜4とはまったく別の場所で平行して起きていた事件」
   というのもあるが、ここは過去に遡ると推測する。
   なぜ1900年前後かというと、この時代ならばシャーロック・ホームズ
   が50歳代と推測され(コナン・ドイルは死後50年を経過しており著作権
   は消滅している)作中に絡ませることも可能。また切り裂きジャックも同
   時代であり、また夏目漱石こと夏目金之助も1900年にイギリスに留学
   している。
   そうなると米田中将は20歳台前半から半ば。青年士官である。
   しかも当時のイギリスはオカルトや心霊学が流行しており、青年米田一基
   が後の対降魔部隊設立のヒントを得ていたとしたら?と推測も可能。


などと考えてみたのですがどんなもんでしょう?
どうと言われても困るでしょうが(^^ゞ




002502:           W杯の悲劇
06/23/02 00:55 ナイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ayasaki/index.htm
視聴率70%越えるだろうと言われたW杯順々決勝も日本敗退でおじゃん。
TVの広告収入は視聴率で決まるそうなので、かなりの儲け損ない。
ほんとについてませんねTBS。
#『筋肉番付』『ウルトラマンコスモス』と立て続けに事故事件でうち切り。
#株主となった横浜ベイスターズは最下位ばく進してるし。
#確かに呪われてると言われても言い過ぎでない雰囲気(^^;

ところでそのW杯順々決勝、意外にもトルコ−セネガル戦は見応えありましたね。
決勝トーナメント初戦で日本が負けてしまったので、今後の勝敗を予想で楽しむしかないなあとか思ってたんですが。
やっぱ最高峰の選手が出てくるだけあって凄いです。
とりあえず予想の方は、予想してたベスト4が見事勝ち残りました。
なんか妙に嬉しかったり。
今後はブラジルとドイツが決勝に駒を進めて、最後はブラジルの優勝で閉幕と予想してるんですが。
どうなるでしょうか?
なお順位予想は
優勝 ブラジル
2位 ドイツ
3位 トルコ
4位 韓国
となっております(^^;



002501:           勝ったぁヽ(^o^)丿
06/14/02 19:50 庄司卓
いやぁ、勝ちましたね。日本代表。これで決勝トーナメント
進出だ。最低限の目標は果たしたことになります。
これで満足せず行けるところまで行って欲しいですね。
やはり日本対韓国で決勝戦とか。

それはそうとようやくゲームキューブをゲットしました。
色は黒です。なんかサイコガンダムを思い出します。
ええ、四角いし(^^;。
今晩か明日にはラグオるつもり。



002500:           PSO!
06/12/02 23:31 氷京
どもこんばんは。

PSOの話題が出ていますが、BbAのでる秋頃までGC版PSOは
やらないでしょうねぇ。トライアルもBbAがあれば申し込んでいた
と思うのになぁ。

代わりにFFXIをやっていたりします。
ギルガメッシュサーバのウィンダスでTirutiruという名のタルタルを
見かけたら声かけて下さい。
一緒にモンスター狩ったり、ミッションクリアしましょう。
ちなみにいまのところ白魔導師です。

平日は出張中のためできませんが、週末は多分ずっとやってます。




002499:           ソニックチームさん、ありがとうございます
05/31/02 21:45 庄司卓
今日の昼、突然、宅配便が到着したのですが、開けてみるとなぜか
ゲームキューブ版PSOのトライアルエデションが!

う〜む、申し込もうかどうしようか迷っていたのだけれども、結局
BBA待ちで見送ったはずなのに・・・・?

はっΣ( ̄□ ̄;;;)!!、これはもしや新しいスタンド能力の発現か!?

スタンド名『B−univ(ベイビーユニバース)』
タイプ 遠距離間接攻撃型
能力 ドリームダイレクトで欲しいと思ったアイテムを勝手に注文して
くれる。代金は後で口座から引き落とされるので経済的ダメージを与える。

・・・・まぁスタンドの件はおいといて(爆)\(^^\) (/^^)/

同封されていた封筒によると、PSOを楽しんでいた各界の著名人の皆さん
にご意見を伺いたいとのこと。
そうか、私は各界の著名人だったのか(^^;。
というか、小説を執筆させていただいた事もあって、送付してくださった
ようです。

ありがとうございます。ソニックチームさん。

しかしゲームキューブ持ってない罠(爆)。
さらには六月三日の値下げ待ちで店頭にも残ってない罠(連爆)。

そんなわけで参戦はまだ先になりそうですが、もしもNGCのPSOトライアル
エデションをプレイしている方はこちらに書き込んでください。
一緒にラグオりましょう(^◇^)/




002498:           ギルティ
05/26/02 17:42 庄司卓
っと追加。

ギルティXX、見ました。見ましたがプレイしてません(爆)。

なんか操作も変わったようで。ううむ。またなじむまで大変そうだ。
取り敢えずまたチップで行く予定なので、洋子もチップかと。
でも雑誌の記事とか呼んでるとブリジットもなかなか・・・
え? 男?? Σ( ̄□ ̄;)



002497:           独裁者たる者、部下の進言を気にしすぎるのもいかがかと
05/26/02 17:38 庄司卓
なぁ、ギレンくん(ぉ。

ちょっとだけ(笑)、『ギレンの野望 ジオン独立戦争記』をプレイしました。
取り敢えず序章とジオン編の少しだけ。
んでもってタイトルのように思ったわけですよ(^^;。

なんか激しく「やらされている」感が強いです。
っていうか、このゲームに期待されているのは、モビルスーツの大軍を思うが
ままに指揮して敵をけちらしていく事ではないかと。
経済や戦略もその目標のために機能するべきではないかと。今回、その意味では
少し期待とは違う方向に進化してしまったような気がします。
それにいまさら、名前だけしか設定されていなかったMSVのキャラだされてもねぇ(^^;
まだジョニー・ライデンとかシン・マツナガみたいに専用機のプラモが出ている
ならともかく。専用のイベントもないみたいだし・・・・。

それとあっちも始めました。『うたわれるもの』。
発売日には見送ったのですが、ネット上での評判がいいものでつい(^^ゞ。
ふ〜む、民俗学でいうところの「文化英雄(トリックスター)」をテーマとして
いるのですね。どうやら単なる和風ファンタジーではないのは確かなようです。
なんか後半はバリバリのSFになるそうで、ちょっと期待。
しかし朝廷に反旗を翻すまでの展開はリーフらしからぬ「萌へ」ではなく「燃え」
ですな。
でもこの手のゲームでこういうテーマを扱うとどうしてもAliceの影が(^^;。


それはそうと『レイジ・オブ・ドラゴンズ』については以下のHPを参照
http://www.evoga.com/indexjap.html

なんか設定的には『ダブルドラゴン』を思わせるのですが(^^;。


ちなみ『ライズ・オブ・ザ・ドラゴン』はしっかり発売日に買ってプレイしました(^^;。
日本版の開発ってゲームアーツだったらしいですねぇ。
う〜ん、懐かしい。



002496:           ギ〜〜〜ルティ〜〜〜〜〜!
05/24/02 18:30 睦月
昨日、今日とギルティギアXXをやってきました。
ちなみに昨日は稼働初日ということで凄い混みようでした。
なんとか1ゲーム出来ましたが、私の駆るメイはヴェノムに秒殺されました。
今日はオフだったので朝からゲーセンで修行。
乱入での勝率は2割程度でした。

足払いのコマンドが変わったのはやっぱり痛いですね。

洋子はやっぱり今回もチップで挑むんでしょうか。
今回は手裏剣も投げられるしね(W



002495:           Xbox値下げ・・・
05/20/02 22:02 ボン太くん
早過ぎ・・・(苦笑)
早期購入キャンペーンの応募要項読んで出しましたが面倒でした・・・(また苦笑)
箱に付いてるシリアルナンバーと保証書のコピーが必要なんで「どうやってとるねんっ!?」
って感じでしたがFAXに付いてるスキャナーで対処。
天空をもらうことにしました!
約4週間で届くそうです。



002494:           俊輔・・・・Σ( ̄□ ̄;)
05/18/02 10:59 庄司卓@まだ修羅場
代表発表されましたね。

う〜〜ん、しかし突破力に欠ける日本ではセットプレイが鍵を握る
のに・・・ってのは昨日から散々言われてますが。

どうなりますかねぇ(^^;



002493002486のコメント  そのタイトルを見て…
04/13/02 14:14 ユーレカ
「ライズ オブ ザ ドラゴン」を思いだしてしまう私はダメ人間でしょうか?(^^;

メガCD版で追加されたというアクションシーンを除けば傑作のB級AVGだと思うのですが。
#「そんなタイトル知らない」って返されたらどうしよう(汗



002492:           時間がない・・・
04/12/02 10:51 ボン太くん
クリアしてないゲームや読んでない本が増えていく・・・(苦笑)
読んでない本は100冊は超えてるな・・・

んで、話変わってガンヴァルキリーおもしろいっスよ〜!!
操作も思ったより簡単で慣れたらかなりいい感じです♪
友達にもやらせたらなかなか好評でした!
たまに3D酔いする時があるのはちょっとツライ・・・

現在はスパロボやってますがこのゲームも時間かかるな・・・(苦笑)

ちょびっツ見たいけど月末からだ・・・
すでに見れる方々が羨ましい!!
ぴたテンのアニメもなかなか♪

では、また♪





002491002490のコメント  またまたれすれす
04/12/02 01:26 氷京
ちなみに、
>ローディストをやめて十数年。
というのは私のことで。

>>ヤオイをヤサイって言う人、まだどこかに生息しているんでしょうか?
というのはどっかのサイトの日記書いてる人の言です。

私はあずまんが大王の一話を見逃してしまいました〜。
ちょびっツの二話はたまたま見られましたけどね。

ちょびっツは原作より展開が早いような。
というより原作がゆっくりしすぎなのかなぁ。



ラクガキ王国は面白いですよ〜。



002490:           おおぅ!レスが早くて気持ちいいぞ(^^;)
04/11/02 08:58 葛樹直也
氷京さん>
>ローディストをやめて十数年。
>>ヤオイをヤサイって言う人、まだどこかに生息しているんでしょうか?
・・・ここにしっかり生息しておりますが(^^;;;)

sysop様>
>それはそうと「ちょびっツ」の二話前半見逃したぁ(;_;)/
見ます?一応標準ですが<その昔はメディアの表示が不可欠だった(βとか・・・)
でもまぁ近くの誰かが持っているでしょう(w





002489002487のコメント  わっかりました〜
04/11/02 01:45 氷京
返事ありがとうです。

ローディストをやめて十数年。
>ヤオイをヤサイって言う人、まだどこかに生息しているんでしょうか?
などという日記があるくらいなので新というより、
その昔っていうほど古いものだったんですね。

それはさておき。
NGCのPSO。BbAをぜひとも出して欲しいところですねぇ。
といきなり話題を変えてみました(w



002488:           あずまんが大王見たよ
04/10/02 23:01 庄司卓
というわけで感想〜〜。

個人的には今一つかな(^^;。つまらないわけじゃないけど、もっと
面白くなると思っていた。
なんか原作がどちらかというと脱力系で、結果論として存在している
『萌へ』の部分を全面に押し出しすぎたような気がするなぁ。

特によみとか智とか、キャラをちゃんと表現しないうちにかき回しに
入ったのがつらいかなと。ある程度、この娘はこんな性格というのを
見せておかないとね。
見ている人は原作チェック済みもしくはある程度の情報はあるのは当
然という考え方もあるのは分かっているけど、作る側がそれを当てに
していてはいかんと思うのですよ。
原作付きである以上、アニメ版の制作者がそのキャラなりストーリー
なりをどのように解釈している作っているかという、いわばルールを
最初に明示しておくべきかと。
原作の解釈はそれこそ読者の数だけあり、アニメの制作者も最初はそ
の解釈者の一人に過ぎないのですから、最初に「俺はこう解釈してる
ぞ!」という事を明確にしておかないと、視聴者が戸惑うのではない
かと。
大阪ちゃんがアニメの美少女登場シーン(いや、アニメだけどさ(^^;)
ばりに現れる演出に違和感を持った人もいるようですが、その辺が原
因かも知れませんなぁ(大阪萌への私としては良かったのですが(^^;)。

さらにはマンガ(それに小説)の場合、作者はおおむね単独作業だけど
アニメの場合、集団作業になりますからね。
その辺の「解釈」がきちんとスタッフ&声優さんに伝わってないと、キ
ャラやシナリオ、演出が空中分解する事もままあるかと。
まぁ実力も実績もあるスタッフなので、そこまでいくことはないでしょ
うけど、なかなか解釈の難しい作品だからなぁ(^^;。

それに今までWEBアニメとか劇場版とか先行していたから、スタッフ
としては、一から「さぁやるぞ!」という気にはなれなかったという問
題もあるのかも知れませんな。

「私の(経験から来た事)じゃないよ」(^^;(あずまんが大王 3巻
 136ページ(^^;)

あと原作が三年間をずっと追いかけていったので、一体、それをどうす
るのかちょっとそこが気がかりです。
神楽さんはいつ出てくるのだろううか。

それはそうと「ちょびっツ」の二話前半見逃したぁ(;_;)/



002487002484のコメント  れす・・・ちょっと遅め(爆)
04/10/02 20:45 葛樹直也
http://www.circles.ne.jp/~prince/
氷京さん>
>『ヤサイ』ってどんなジャンルなんでしょう?
>もしかしたら『ヤオイ』とか『ボーイズラブ』とかの新ジャンル?
>とか思ってますが、まるっきり見当違い?
まさしくそれでございます(^^;)
この言い方はFRでしか通用せんな・・・やはり
そんでもって上のサイトは検索してみたら出てきたものです・・・
同人(ショタ)少女の妄想力恐るべし(^^;;;)

給料泥棒友愛会(QDU)会長兼CEO及び眼鏡っ娘養護委員会副委員長/葛樹直也





002486:           「レイズ オブ ザ ドラゴン」て……
04/09/02 07:44 庄司卓
やっぱ、もとテク○スの関係者が作ってるんですか、谷○さん?

開発元のホームページに行ってみたけど、なんか知ってる名前はなかったし。
まぁ、もっとも僕はネオジオ版『ダブドラ』開発時にはやめちゃっていたけど。

いや、だから何だというわけでもないですが(^^;。







002485:           小田原駅
04/06/02 12:13 氷京
氷京@新幹線です。

メールアドレスの記入をミスってました。
特に用もないのでこの辺で。




002484002478のコメント  教〜えて〜♪
04/05/02 23:15 氷京
こんばんは、出張中の氷京@新丸子です。

葛樹直也さん教えてください。
『ヤサイ』ってどんなジャンルなんでしょう?
もしかしたら『ヤオイ』とか『ボーイズラブ』とかの新ジャンル?
とか思ってますが、まるっきり見当違い?

なんだか気になって夜も眠れません。というのは嘘ですが、
気になってるのは本当です。
教えて偉い人。

ちなみに出張中なのでシスプリプレイできません。
でもラクガキ王国買ってしまったので帰ってもシスプリやらないんだろうなぁ。

こんなところで、また後で書き込みします。
では〜。



002483:           レスレス
04/01/02 22:28 庄司卓
氷京さん、こんばんわ

>巫女さん12人というのはこんな感じ?
>12柱の神様が実は1柱の神様の違う側面とかいう設定で、
>その生まれ変わりの少年の所にそれぞれの巫女さんが押し掛けるとか(笑)
>すでにありそうなネタですが庄司さん物語に仕上げてください(笑)

いや、巫女さんじゃないのですが、似たような話は考えたことがあるのですよ。
しかしこの手の話は小説向きじゃないんですよね(^^;。
知り合いの編集さんと漫画化できないかと話をしたのですが、結局はそれっきり
でした。
ここを見ている編集さんで興味がある方は駄目もとで連絡してみてください(爆)。


(有)堀切工事さん、こんばんわ

>忙しかったんですよ〜。突然父が病気を苦に自殺するし、リストラにあうし、再就職した会
>社はめちゃめちゃ忙しい会社だったし、しかも潰れるし!
>残務処理が終わって、正式に解雇されました。はう〜。2月、3月の給料がまだ支払われて
>ない〜!
>2月なんか四五〇時間もはたらいてるのに〜(−−#

それは大変でしたね。お父様の件についてはお悔やみを申し上げます。
まぁ苦あれば楽ありとも言いますから。しばらくは心身を休ませるのもいいかもしれません。

おすすめのゲームと言うと、コンシュマーですとDCの「シレン外伝 女剣士アスカ参上!」
かPS2「サイヴァリア」でしょうか。
PCは最近、やってないなぁ(^^;。取り敢えずスーチーパイ3は購入予定ですが。
この勢いで『ファイナルロマンス4』の完全移植も希望〜〜




002482:           我を忘れてました
04/01/02 20:39 (有)堀切工事
 すいません。久しぶりにドリキャを触れた感動で少し暴走気味でしたね。
 お久しぶりです。庄司卓様。
 
 9ヶ月以上は間を開けていたのでは?と思います。
 ホームページは(というよりもドリキャを含むすべてのコンシューマーメディア)触っていませんでしたが、新刊はちゃんと買ってましたよ。
 読んでないけど。
 暇にあかして調べてみたら読んでない本で部屋があふれそう(誇張あり)。
 忙しかったんですよ〜。突然父が病気を苦に自殺するし、リストラにあうし、再就職した会社はめちゃめちゃ忙しい会社だったし、しかも潰れるし!
 残務処理が終わって、正式に解雇されました。はう〜。2月、3月の給料がまだ支払われてない〜!
 2月なんか四五〇時間もはたらいてるのに〜(−−#
 
 まあ、父の突然の死によるショックを「なんとなく」乗り切れたのはその忙しさ故。だったといまは思えます。
 まあ、休暇をもらったと思って、しばらくはゆっくりと、どこかの河の堤防にでも座って本を読もうかな・・・・・・。
 やってないゲームもいっぱいあるから、ほとんど手付かずの貯金を切り崩して買いまくろう!

 ところでみなさん?おすすめのゲームってありますか?
 「ぼくのミコ神さま」とか?
 「俺のミコさん」とか??
 「開運戦隊ミコサンレンジャー」とか???




002481:           ナコルル〜あのひとからのおくりもの〜
04/01/02 08:00 Luka.F.Mk2改め(有)堀切工事
 泣ける〜。
 オープニングから泣ける〜。
 とういかパッケージみただけで泣ける〜。
 シャーマン属性30パーセントアップ!
 ミコ(字が出てこない!)属性47・4パーセントアップ!
 
 3月23日に名古屋市の熱田神宮で友人の結婚式がありました。名前が「大志」。最近のファッションは「心電図眼鏡」&「スーツ」(マジ)。
 連れ合いがコスプレイヤー(爆)。パンダ属性78パーセント(大爆)。
 ミコさんの踊りではじまった結婚式は参列者の方が恥ずかしかった・・・・・・。
 道路から丸見えですごいギャラリーだったし。
 恥ずッ!
 これだから大農家の次男坊って奴は・・・(<ーひがみ)
 



002480002477のコメント  むぎゅ〜
03/30/02 18:19 氷京
ももえサイズは知ってます。
ていうか、好きです。
PSOV2のチャレンジの賞品、アレの鎌にMOMOEという名前を付けました。
ずばり『MOMOE SCYTHE』。
庄司さんの書き込みをみて、2巻出てるんだぁ。買わねば。と
出張先の宿泊施設の近くの本屋で通常版を買いました。
で、今日、アニメイトメロンブックスとハシゴした私の横には
カンペンケース付きのソレが。アレ…?

さらに『シスター・プリンセス・プレミアム・エディション(限定版)』が
あったりして…。
私には本物の妹が居るため、妹属性は無いはずなのになぁ。
ていうか試しに買ったDVDで航が気に入ったせいであるのだが…。
ゲームに海神航は出てこないのに…。

巫女さん12人というのはこんな感じ?
12柱の神様が実は1柱の神様の違う側面とかいう設定で、
その生まれ変わりの少年の所にそれぞれの巫女さんが押し掛けるとか(笑)
すでにありそうなネタですが庄司さん物語に仕上げてください(笑)




002479:           三月二十八日 戦果
03/29/02 14:48 庄司卓
というわけで、打ち合わせのついでに色々とゲームを買ってしまいました。

シレン外伝終わってないのに(汗。
サクラ4は最初のセーブポイントで止まっているのに(汗汗。
っていうか、仕事はどうした>自分。

まぁ、取り敢えず・・・。
『鉄拳4』と『サイヴァリア』は押さえておきました。
取り敢えず撃って殴って掠りということで。
いいねぇ、掠りは。

それと・・・。

『シスタープリンセス DC版』

・・・・・・・・・・・・・・・・・え?

これは一体!? Σ( ̄□ ̄;;;)!!
まさかまだ見ぬスタンド能力が(以下、過去ログのセンチ2に関する部分を
参照のこと)

う〜〜む、自慢じゃないが私は妹属性もメイド属性も眼鏡属性もないはずなの
だが・・・・。
いや、どちらかという巫女さんが(爆)・・・。秘かに「一作一巫女(あるいはそ
れ以上)」を目標してるとかしてないとか他人事のように言ってみたりする(^^ゞ。
ある日、突然、妹が12人よりも巫女さんが12人……! の方が、ってなんか
それじゃ変な宗教だな(^^;。

まぁそれはそれとして、KANONとジョジョの第四部って似てるよね!
(話をそらしつつ終了気味〜〜)





002478:           DC版シスプリ・・・
03/28/02 22:14 葛樹直也
無事に予約できたので明日受け取りに行って来ます
まっていてくれぇぇ>12人の妹たちよ!

以下は妄想です(爆)
シスプリに対抗して
ブラザープリンス・・・12人のかわいい弟たちが(ぉぃ
#ヤサイな気配が(自爆)
それぞれの呼称は「姉貴」「お姉ちゃん」「姉上」等々
萌える、呼び方ばかり・・・

第二弾としてブラザープリンス夢見る王子様(爆)
大きな戦争で夫(王)とその息子を無くした未亡人が
天界の使者から一人の男の子を託される・・・(をぃ

さらに18禁バージョンとして
ブラザープリンセス・・・
妹と思っていたのは実は女装っ娘少年だった(激爆)
・・・すいません酔っぱらいの戯言として
受け取って下さい・・・
場合によっては削除されても文句はありませんので(^^;;;;)

俺は、間違いなくノーマル(?)の男の子のはずなんだけどつき合ってる女の子が
みんな同人屋でヤサイな漫画(小説)書いてる娘ばっかりだからなぁ(^^;;;;)
すいません今日はまぢで壊れてます・・・(^^;;;)

同人とかで出ないかなぁ(ボソ



002477:           「ももえサイズ限定版」買えたヽ(^o^)丿
03/26/02 22:11 庄司卓
なんかやたら数が少ないという噂で、買えないものとあきらめていた「ももえサイズ」
2巻の限定版を無事に購入できました(^-^)v。

ちなみに「ももえサイズ」というのは、シュベール出版から発売されている結城心一
先生の、え〜〜となんというか、妙にすっ飛んでいるマンガです(^^;。
僕としては吾妻ひでお先生の後継的な存在と考えているのですが。どんなもんでしょうか
>誰に聞いている自分(^^;

話は変わってX箱。
なんでそんな大きいとは思わなかったというか、考えてみれば、うちにはネオジオも
ネオジオCDもありますからねぇ(^^;。
それに比べれば大して大きくは思わない・・・・、のか?(^^ゞ

「ガンヴァルキリー」は評判がいいようですね。
う〜む、欲しいところですが、シレン外伝も終わってないし、サクラ4は手もつけてない。
今週末には鉄拳もあるしと悩むところです>ところでシスプリは?(^^;



002476:           ガンヴァルキリー!
03/21/02 18:48 ボン太くん
入手いたしました!
これよりプレイ開始します!
感想はまた今度にでも書きます。
では〜♪



002475:           お初っス!
03/17/02 10:54 ボン太くん
僕もXbox買いましたよ〜!
ヨ○バ○カ○ラで予約して買ったんですが全額先払いでしかも受け渡し方法が配送のみだったんでびっくりしました!
ソフトはDOA3と式神の城買いました!
幸い、我が家のXboxは今のところ何の問題もないです。
XBコンバーター買って愛用してるソウルエッジの限定版のスティック使ってます!
ボタン配置が違うけど設定変えれば快適っス♪
では、またお邪魔しますのでよろしく〜♪



002474:           なんとなく〜
03/16/02 18:26 氷京
こんばんは、なんとなく書き込んでみたくなった
氷京です。
よろしくです〜。

今の話題はX箱になってるみたいですが、
私もX箱とDOA3は購入しました。
たしかPS2を購入する決め手はDOA2だった気が…。
しかしゲームキューブの動物番長をやっていたせいで
X箱はプレイしない時は押し入れに入ってたりします…。

あんまりでかいという印象はないと言うコメントもありましたが
やっぱりでかいっスよ。

あまり稼働してないせいか、ディスク外周につくと言われている
傷は私のではわかりませんでした。

スタートボタンについては私も同様に中央に指が…(w

PS用コントローラーの使えるアダプタ買ってきて
HORIのジョイスティックでプレイした方がいいのかなぁ。


ちなみにまだDcのPSOは稼働中です。(w




002473:           パッションパンティー発動!一撃でクリアーッ!!(爆)
03/10/02 23:02 あーる
……なんのことかと言えば、
ただいまちまたで噂(?)の『アーケードゲーマーふぶき』であります(笑)

なんと言うか……ぶっ飛んでます、はい(笑)
あの『ゲームセンターあらし』の続編を名乗るこのお話、
主人公のふぶきも見事に必殺技をかましてくれます。
その名も『一撃でクリアー!』(マテ)
しかも、発動する際はパンチラ必須(爆)
見ていておもいっきり楽しいです。

もちろんそれ以外のところでも見所満載。
ゲーム画面でクレイジークライマーだのファンタジーゾーンだの出るわ、
古谷徹扮する謎の男の謎の深さもぶっ飛んでるわ……
しかも敵のボスが藤岡弘……そのうち柔道着着て出張ってくるのか?(爆)
お話は1話でいきなり必殺技が敗れ去る波嵐、
次は特訓話だそうで……ある意味お約束(笑)

そのうち、ふぶきと山本洋子と対戦させたく思うのは私だけでしょうか?(笑)



002472:           ×箱
03/04/02 22:36 庄司卓
うちの×箱ですが、ディスクを確認してみたところ、特に異状はないようです。
なんか大当たりだったかも(^^ゞ。
でもこんなところで運を使うのなら、もうちょっと役にたつところで使いたか
ったな。グリーンジャンボとかTOTOとか(笑)。

なんか「ちっちゃやわらか社(『も○えサイズ』風)」は、動作に支障はないと
かで返品には応じないそうですが、どんなもんかねぇ(^^;。
一部には「中古、新古品へ流れるのを防ぐための高度な(笑)プロテクト」と
いううがった見方もありますが・・・。すると実はうちの×箱の方が異常品?

しかし海外では開発者が一斉に×箱になびきつつあるそうで。「性能は高いが
作りにくい」PS2や、「安定しているが尖ったところがない」キューブより
も、作りやすくてロイヤルティが安い×箱の方がやりやすいみたいです。
まぁそれでもPS2は当面は安泰でしょうけど、キューブの方は一向にソフト
のラインナップが増えないし、オンラインは2003年以降とか言ってるし・・・。
ファンタシースターオンラインは!?(;_;)/
山内のおっさん・・・もとい、山内の爺さま・・・じゃなくて(^^;、山内社長
が引退したら、集団指導体制になるそうだけど、状況次第じゃ任天堂も携帯用
専念てのもあるかなぁと。

なんか海外では×箱で『バーチャ4.1』が出るというまことしやかなな噂が
流れているそうで。夏くらいまでは予断を許さないかも。

つ〜〜か、最近、あちらこちらで言われてるのが
「あ〜、ドリームキャストはいいハードだったなぁ」(^^;。
考えてみれば初期不良らしい初期不良は聞かなかったしなぁ。
品質を保てば歩留まりが悪くなり、スタートダッシュでつまづくわけだし。
難しいところですな(^^ゞ。

それよりも「メイちゃんカンペンケース付き限定版」が欲しい今日この頃。




002471:           X-BOXよ永遠に
03/02/02 21:32 RYOMAX
どうも、RYOMAXです。
こっちに書き込むのはとても久しぶりです。

自分のX−BOXですがはずれでした。
販売店に持っていったら変わりがないということで
返金と言うことになってしまいました。
まぁ式神がしたかっただけだったので
GCと動物番長と森+のセットに買い換えてしまいました。
森+最高ッス。
庄司先生>
DOA3のコスですが自分は大体このサイトの情報を
モトに攻略しているので参考に載せておきます。
http://www.g-rev.com/GameRescue/一度参考に
ではまた。



002470:           と、いうわけで
03/02/02 03:38 想@忘れたころにやってくる(謎)
激しくお久しぶりです。
2月は旅行に行ったり短期講習で免許取ったりグランディアXtremeのクソゲーっぷりに鬱になったり(ぉ)と忙しい日々を過ごしてました。

庄司先生はX箱買われたんですね。
個人的に食指が動くソフトがなかった&初期ロットは絶対に不具合があると確信していたので回避しました。
で、やはり不具合があった模様です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020228-00000092-jij-bus_all
ディスクを破壊するとは、アメリカらしい豪快な不具合ですね・・・。
某巨大掲示板群でもディスク破損報告が多数上がっていました。
さて、ビルはどう対応するんでしょうかねぇ?
補償の義務はないにしても、こんな不具合を放置しておいたらユーザーからの信頼が地に落ちるのは必至。
ハードが売れず、ド○ーム○ャストと同じ運命に・・・(禁句)

話は変わって、今年もついにF1が開幕しましたね。
佐藤琢磨がどこまでやれるのか。初日のフリー走行では10位と13位でしたが。
今年中に1回くらいはポイント取ってくれるかなー、と期待してます。
チャンピオン争いは・・・やっぱシュー兄が頭ひとつ抜けてますでしょうか。
むしろ2番手争いが面白そう。
同僚のバリチェロにウィリアムズの2人、クルサードで激しい争いが繰り広げられそうですね。
シュー兄がコケるとチャンピオン争いも混沌としてきてもっと面白くなるでしょうけど・・・去年の強さを見るとあんまありそうにないですね。
そしてもう1つの注目のトヨタは、ミカサロが8位と6位に入ってました。
初めてのF1でここまで走れるってのは結構凄いですね・・・。
今日の予選が楽しみです。



002469:           いっくぞ〜〜!
02/26/02 22:56 庄司卓
というティナのラウンド開始のセリフになんか激しく脱力感を覚える
今日この頃です(^^;。

それはそうとなかなか新コスチュームが出ません。
ネットで色々と情報を収集してみると、「ノーコンティニューで
ストーリーモードをクリアする」とか、「エクササイズをすべて
クリアする」とか、「タイムアタックでゴールドトロフィーを取
る」とか情報が飛び交っていますが、今のところそれらをクリア
してもコスチュームが増えません(;_;)。

隠しコスチュームがなくて何のデドアラぞ(問題発言(^^;)。





002468:           X−BOX ファーストインプレッションのようなもの(^^;
02/22/02 23:19 庄司卓
というわけでやってまいりました、X−box。
取り敢えずその感想のようなものを・・・。

下にもかいたように意外とデカイ&重いという印象は受けませんでした。
PS2よりも一回りくらいは大きいのですが、大きすぎて置き場所に困る
というほどでもなし。重さも感覚的にはサターンくらいかな?という感じ。

コントローラーですが、スタートとバックボタンが左端に配置されている
のに戸惑います。長年「スタートボタンは真ん中」という仕様になれてし
っているので、どうしても反射的に指が中央部へと・・・(^^;。
大きさについては、それほど大きいとは思いませんでした。
十字キーについては、もともとセガ系の斜めに入りやすいキーが好きなので
違和感がありませんでしたね。任天堂&PS系の上下左右4方向にきっちり
はいるキーが好きな方もいるのでしょうが。

ボタンは小ぶりで、それぞれのボタンの役割が直感的に区別しにくいよう
な・・・。PS2もそうですが、感圧ボタンになっているため、若干、
ストロークが深いように感じました。
しかしLRトリガーならばいざしらず、ボタンが感圧式になってるメリット
ってあるんでしょうか? 一応、デッドオアアライブ3も対応しているよう
ですが、格闘やアクションゲームで「とっさに弱く押す」なんて操作ができ
るとも思えないのですが?

さて接続してDOA3のDVDを入れてみると、早速
「このディスクはX−BOXに対応しておりません」
てなメッセージが(^^;。

なぁ、ビル。これはアメリカンジョークってやつかい?(笑)

でも一度、イジェクトして入れ直したら、その後はちゃんと動いてくれて
います。
ただ一度、HITOMIのエンディングでBGMがラップになったことある
けど、これはこういう曲なんだよね(^^;?

グラフィックスはさすがにきれいですね。
しかし『バーチャファイター4』をやった後に、格闘ゲームとしてDOA3を
やると、正直、やはりつらい部分はあります(^^;。
まぁこれはハードの責任じゃないし。

さて、『式神の城』は発売延期になったし、『ジェットセットラジオフィーチャー』
でも買うかゞ(^^;。




002467:           Xが来た
02/22/02 12:35 庄司卓
というわけで、X−BOXが来たよ〜ヽ(^o^)丿。

箱を開けてみると思ったよりも大きく感じませんでした。
まぁ小さくはないけどね(^^;。
あとソフトのパッケージが一度開けると分かるようにシールが張ってある
ことにちょっとびっくり。

まぁ詳しくはのちほど・・・。




002466:           赤い方の名前をお借りしてます(笑)
02/13/02 00:57 族長
ど〜も〜族長です。

庄司先生>ソフトは数ではなくて質です。

同感ですね。
私の場合、一本遊び尽くせそうなソフトが有れば、新ハード買ってます。
つ〜ワケでバーチャ4とPS2買いました。(^^;
コンテンツの充実ぶりはコンシュマーならではで、育成モードにハマってます。

>しかもプレミアムバージョン。

えぇ!?ひょっとしてビ○のサイン入りハードですか?

葛樹直也さん>あの女性キャラなら恋愛系作れそうだな(笑)

サイドストーリーも十分にそっち方面を意識してますよね。
もっとも一歩間違うとド突き漫才になりそうですけど(笑)

>とりあえず一年ほどは静観の構えですねぇ・・・高いし(爆)

取りあえずキャリバー2が3種に移植されるらしいので、X箱が抜けてる様でしたら
買おうかと思ってます。
JSRヒューチャーとか、遊びたいソフトは有るんで。




002465:           X−BOX予約したよ\(^◇^)/
02/08/02 22:47 庄司卓@スーパー32XもPC−FXも持ってる男(^^;

♪黒いボディに緑文字〜
 筐体に輝くVとV〜
 ストップ、ソ○ーの一人勝ち
 ビ○の叫びは海を越え〜
 サードパーティ引き抜いて
 X−BOX、今日も行く
 マイ○ロソフト X! X! BOX!!

 何が元ネタなのかは敢えて言わない(爆)。

そんなわけでX−BOX予約してしまいました。
しかもプレミアムバージョン。
X−BOXを予約すると時点でちょっと何かなと
思われますが、そのうえプレミアムサイン・・・、
もといプレミアムバージョンという時点で後戻り
できなくなっております(^^;。

オンラインでは予約が一杯のところが多いようですが
店頭ではまだ余裕があるようですね。

しかし↓の方でも書きましたが、Xのつくゲーム機は
パっとしないものが多いうえ、さらに初回限定バージョン
があったハードってのも・・・。
ネオジオCDとか、ドリームキャスト入交バージョンとか
・・・ゲフンゲフン(笑)



002464:           なるほどぉ・・・
02/04/02 16:34 葛樹直也
sysop様


>『デドアラ3』の女性キャラで格闘ゲームじゃなくて恋愛シミュレーションを
>だしたら結構、売れるような気がするのですが(^^ゞ。
今日秋葉に行ったついでにいろいろ見てみましたが
確かに、あの女性キャラなら恋愛系作れそうだな(笑)

シルフィードの話>
>演出がすごかったのですよね。自分が大戦争の中にいるたった一人の
>パイロットだって事を実感させてくれました。
>背景で敵や味方の戦艦がどかどか爆発、四散していく中をかいくぐっていく
>のはなかなかドラマチックでしたね。

なるほど、シナリオで魅せたわけですか・・・

今回のプレステでもかなり孤独な戦いになっています
バックに隊員たちの通信が入ってるのですが、英語解らないぃ(苦笑)
#なんか冗談を言って笑っていたりするんですけど(^^;;;)<通信

メガCDの所有の有無>

>>#ちなみにヨーコは持ってるのか?(爆)<メガCD
>デフォっす(^^;
さすがというべきなんでしょうねぇやっぱり(^^;;;)
今回のSEGAハード撤退について是非sysop様から
ヨーコヘ単独インタビューしていただきたいのですが・・・
#ってこれは次回の後書きになるのかな?(爆)

X箱な話>
とりあえず一年ほどは静観の構えですねぇ・・・高いし(爆)
タウンズマーティーみたいにPCのソフトが動いたら
結構笑えるというかピピンの二の舞というか(ぉ

給料泥棒友愛会(QDU)会長兼CEO及び眼鏡っ娘養護委員会会長/葛樹直也








002463:           というわけで・・・
02/02/02 20:57 庄司卓
取り敢えずXボックスは予約しておこうと思う今日この頃です。

やれキラーソフトがないとか、後が続かないとか言われておりますが、
考えてみればプレイステーションがでた時にもそんな事は言われていた
はずだし。
ワタシ的には『デッド オア アライブ3』『式神の城』『パンツァー
ドラグーン』などが出ればOKです。『ファンタシースターオンライン』
も出るし。

それになんだ、

私はスーパー32XもPC−FXも持っている男ですよ(四倍角)。

ソフトは数ではなくて質です。
偉い人にはそれが分からんのですよ(ありがち(^^;)。
しかしこうしてみると、やはり名前に「X」の文字が入ったハードはあまり
いい目を見てないなぁ(^^;。

葛樹直也さん、こんばんわ
>堀江由依ってところが萌えポイントですな(笑)<声はね(汗)
『デドアラ3』の女性キャラで格闘ゲームじゃなくて恋愛シミュレーションを
だしたら結構、売れるような気がするのですが(^^ゞ。

>メガCDやったことないので良く解らないのですが
>そんなに良い出来だったんでしょうか?
シューティングゲームとしては普通です(ォ。
しかし演出がすごかったのですよね。自分が大戦争の中にいるたった一人の
パイロットだって事を実感させてくれました。
背景で敵や味方の戦艦がどかどか爆発、四散していく中をかいくぐっていく
のはなかなかドラマチックでしたね。この演出は後にタイトーさんの『レイ
』シリーズに継承されています。
ラストボスの巨大っぷりもいかします。
このゲーム、フラクタル技術を使ってポリゴンのエッジを消していたのですが
最近、この技術はあまりゲームでは使われないようですね。
トゥーンレンダリングやポリゴンの同時表示数、テキスチャーメモリの増加な
どで、モーフィングともども失われた技術になってしまったのでしょうか?

>#ちなみにヨーコは持ってるのか?(爆)<メガCD
デフォっす(^^;






002462:           ・・・ときめきデトアラ(^^;;;;)
02/02/02 09:48 葛樹直也
sysop様

>ヒトミ「あれ、○○くん。おはよう(堀江由依さんの声で読むと効果的です)」
>エレナ「ふ〜〜ん、これがヒトミが昨日話していた人? なんかさえないわねぇ」
>ヒトミ「や、やだなぁ、エレナ。あたし、そういう意味で言ったんじゃ・・・(赤)」

堀江由依ってところが萌えポイントですな(笑)<声はね(汗)
ファンには悪いけど、あの絶妙な顔とスタイルが今一つなんだよなぁ・・・
丹下桜だと両方とも(むろん声も)完璧に漢のツボをついてると云うか(笑

んでシルフィード・・・

>メガCDであそこまでできたのだから、PS2ならもっと!!
>という感がなかったとは言えません。
 
メガCDやったことないので良く解らないのですが
そんなに良い出来だったんでしょうか?
どっかでメガドラエミュを手に入れて・・・ぢゃなくて
どっかで中古のハード見つけてきてシルフィードのためだけに
メガCD買うのもまた一興です(^^;)
#ちなみにヨーコは持ってるのか?(爆)<メガCD

給料泥棒友愛会(QDU)会長兼CEO及び眼鏡っ娘養護委員会会長/葛樹直也










002461002460のコメント  面白かったんで突っ込み
01/31/02 02:10 族長
庄司先生こんばんは

>反射的にドリームキャストの蓋を開けてしまいます。

う〜〜ん、泣かせますねぇ。
バーチャはまだですけど(というかPS2、まだ買ってません)DOA3のデモなら
見ました。
画面が小さかったんですけど、やはり綺麗な感じでした。
コレってPS2でも出るんでしょうかねぇ?(^^;

>一瞬、脳内妄想・・・。

お?新境地ですか?(笑)



002460:           明日の占い
01/30/02 19:11 庄司卓
『「バーチャファイター4」を買ってくると、反射的にドリームキャストの蓋を
開けてしまいます。 5点』・・・・・・・・・ゞ(^^;

さて、それはさておき・・・。

この前、秋葉原でバーチャファイター4とXボックスのデッドオアアライブ3の
デモが隣同士でやっておりました。

バーチャの画面ではアキラと影がにらみ合っており、デドアラ3の画面では
ヒトミちゃんとエレナが見つめ合って(爆)おりました。

・・・・・・・こうやって並べるとどうみても同じジャンルのゲームとは思えん(^^;。
一瞬、脳内妄想・・・。

ヒトミ「あれ、○○くん。おはよう(堀江由依さんの声で読むと効果的です)」
エレナ「ふ〜〜ん、これがヒトミが昨日話していた人? なんかさえないわねぇ」
ヒトミ「や、やだなぁ、エレナ。あたし、そういう意味で言ったんじゃ・・・(赤)」

「ときめきデッドオアアライブ」Σ( ̄□ ̄;;;)!!
運命のその日に伝説の技を決めるときっと二人は永遠に結ばれるのでしょう(笑)。

これがバーチャ4だったら超絶にイやすぎ。
アキラ「む、○○!! 今朝も精がでるな!」
影  「ふむ、こやつが昨日、アキラ殿が言っていた男でござるか。なんかさえないで
    ござるな」
アキラ「い、いや。まて俺はそんなつもりで・・・・・(赤)」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・書かなかった事にしよう(自爆)。





002459:           初めまして!とりあえず最近話題のモノをネタに。
01/26/02 02:36 D3 XR-900T
シューティングのお話を1つ。去ること約一年前に登場した「サイヴァリア」がついに「リヴィジョン」と一緒にPS2で出ますね。今でもゲーセンに行くと結構置いてあったりしますし、今でもそこそこやってます。しかし!遂に出ましたね。「斑鳩」。覚えゲーまっしぐらですが、グラフィック良し!システム良し!なんといっても音楽最高!!今年は一年中「斑鳩」かな。まだ、1コインは3面中ボスという情けない私ですが、いずれは必ずクリアするつもりです。
ここで、私の人生もっとも素晴らしかったシューティングを1つ。
             
            !! < さんだーふぉーす 5 > !!
当然SS版です。
              それではまた。  ・・DC壊れてPSOできねえよう・・涙




002458002457のコメント  はじめまして
01/21/02 11:03 グランツ
一巻が、出たときから山本洋子は読んでたんですが、出るたびに借りてた友達と別れて久しく途中でとまってました、この度全部購入して読み終わってネットで検索したら、このページが見つかったので書き込みます。
F1は、今年トヨタ参戦で表彰台に登れるかはともかく、楽しみですね。どちらかといえば、フォーミュラカーよりWRCの豪快なドリフトを見てるほうが好みではありますが、お勧めしたいのは、Xゲームとか、バイクのトライアルとかいいですよ〜
それはそうと、シューティング最近面白いのがないと思いませんか?最近でてる新しいのって、変なシステムつけてくるゲームが多くてとっつきにくいです。
男なら、ショット(Aボタン)とボム(Bボタン)だけで充分だとおもうんですがね。
古い、シューティング最近やりたいんですけど、周りに見当たらないんですよ(泣
あぁ、ドドンパチじゃなくてドンパチが・・・ドンパチよりバツグンがぁ、流石にV垢筺達人王(家にマーティと達人王があったりする)や、達人なんていいませんけどね。雷電もどうして、DXから、FXになっちまったんだよー
彩京も、もう目でみてから判断してたらよけれないような玉うつなぁ、戦国エースから安地の多い、覚えゲー的ではあったけど・・・だんだんひどくなっていくような。
以上、心の叫びでした




002457002456のコメント  PCPSO
01/20/02 02:11 GSK
ども、GSKです。

>庄司先生
前回の書き込みに全然書いてなかったのですが、私がやっているのはPCのPSOです。
DCは結局やらずじまいだったんですが、PCになって自分がやってみて、DCで出たときの嵐の理由を実感しました(^^;
パワーのないPCだとフレーム数とか落とさないとつらいところもありますが、わりといい感じだと思います。
DC版の最盛期よりは人口は少ないんでしょうが。
昨日の夜、シップ七つで合計2千人ちょい、ぐらいが繋いでたようです。

私は今日一日かけてオフでノーマル遺跡クリアしてました。
昨日の夜LVの高い人について遺跡クリアさせてもらったおかげで
ボスのパターンとかわかってたんで割と楽に。
明日あたりからがんばってハードやる予定です。
あ、その前にクリアしてないクエストやってみる方が先か。

では、これで。



002456:           仮面ライダー龍騎を見ていると・・・
01/16/02 20:10 庄司卓
『ぐるぐるメダマン』を思い出してしまうのですが、なかなか
分かってくれる人が少なくてふみゅみゅ〜んな今日この頃です。

GSKさん、こんばんわ
>新年からこっちPSO漬けの毎日です。
 PSO専用ドリキャスも壊れたままだし、最近はPCPSO
でも買おうかと思っております。しかしネックはどれくらいP
CPSOで遊んでいる人がいるかという事でして・・・。
もしもこの掲示板を読んでいる人でPCPSOをプレイしてい
る方がいらっしゃれば名乗りを上げてみてください。
私がPCPSOを買う可能性が上昇します(自主性がない(^^;)。


葛樹直也さん、こんばんわ
>どうも評価が低いようだが・・・
>シルフィードであると云うことを除外すればとってもいいゲームだと思うんですが??
>難易度の高さが原因か??<レイストームの方がよっぽど凶悪な設定だと思うんだが(^^;)
 う〜ん、確かに出来は悪くはないとは思いますが、私個人とし
てはもっとスゴイものを期待していたのかもしれませんねぇ。
 メガCDであそこまでできたのだから、PS2ならもっと!!
という感がなかったとは言えません。
 ましてや開発協力トレジャーなのですから。
 あとストーリーやデモムービーを見ていると『グランディア2』
とどこかでつながっているのでは? という印象を受けましたが
本当のところはどうなんでしょう? 『エクストリーム』でその
辺のフォローがあるのかな?


想@新成人さん、新成人おめでとうございます(^o^)/
>まあ、暴れている新成人など全体から見れば1%にも満たないわけで、むしろマスコミが煽って>る感じもあると思うのですが、どうでしょうか。
 まぁ確かにその感は免れませんな。今年は大して大きな騒ぎもなかった
ようですが、翌日の新聞やワイドショーを見てみるとなんとなく
「え〜〜、なにもおきなかったの? がっかり〜Σ(´□`;)」てな雰囲気
が伝わってきました(^^;。
 しかしまぁ成人式の日、夜七時頃電車に乗ると、酔いつぶれた茶髪の新成人
の皆様方が、足を通路に投げ出してシートを占領したまま高いびきをかいてる
光景に遭遇したのもまた事実でして、こういった一部が印象を悪くしているの
も間違いないところかと想います。
 個人的には成人式や二十歳で成人とする画一的な法制度というのは見直す時
期に来ていると思うのですが。そもそも今の成人式というのは元服のなごりと
も言いますし、世界中見渡しても公共の行事として個人の成人を祝う事がある
のは日本だけと聞きます。
 どんなもんでしょかねぇ?

>庄司先生はもう全員攻略したのでしょうか?
 ときメモ3ですが、仕事があるのでさすがに三人目のもえぎのピンクこと
河合理佳嬢の途中で止まったままです(^^;。
 もっとも僕はこの手の恋愛シミュレーションて全員クリアしたないんです
よね。やはり萌えがないキャラはどうも・・・(^^ゞ。
 取り敢えずときメモ3は時間を見つつもうちょっとやるつもりです。ちぃ
ちゃん(パソコンにあらず)と隠しキャラの二人と、なかなかスゴイことに
なっているらしい神条さんあたりはクリアしておかないと思っておりますが。
 ・・・しかしバーチャ4がでたら分からんな(爆)。





002455:           成人式
01/15/02 15:27 想@新成人
昨日は成人式に行ってきました。
暴れたりバカやったりと色々と問題になっている成人式ですが、俺が参加した某市の成人式は平穏そのものでした。
小学校時代の友達と話したりしつつマターリと何事もなく終了。
まあ、暴れている新成人など全体から見れば1%にも満たないわけで、むしろマスコミが煽ってる感じもあると思うのですが、どうでしょうか。

>メモリーカード
新成人の祝い金がびっくりするほど多量に入ったので、DVDやらゲームやらを買うついでにホリ電気製のPS2メモリーカードを買ってきました。
そして昨日2時間ほどときメモ3をやったのですが、特に異常はなし(当たり前か・・・)
とりあえず、クラッシュしないことを祈りつつ、前回攻略途中だった神条さんを攻略します。
念には念を入れてセーブ回数を減らして・・・。

って、そろそろテスト勉強しないとダメじゃん(笑)
そういうわけで、テスト勉強との折り合いをつけつつのんびりとやることにします。
庄司先生はもう全員攻略したのでしょうか?



002454:           何となくシルフィード(ps2)
01/14/02 09:18 葛樹直也
どうも評価が低いようだが・・・
シルフィードであると云うことを除外すればとってもいいゲームだと思うんですが??
難易度の高さが原因か??<レイストームの方がよっぽど凶悪な設定だと思うんだが(^^;)
#ちなみにハードレベルで最終面まではたどり着くのだが、ラスボスが凶悪すぎぃ(--;)
#かといってノーマルレベルでも同じところで引っかかる
#<隠し武器も全部GETしてるのに何でじゃぁぁぁ(00;)

ストーリーは、サラマンダかなぁ?>惑星(ってかあらゆる物が寄生され)が
未知の生命体に乗っ取られる・・・っていう設定だから(^^;;;)

ここに書き込むのはほぼ一年ぶり・・・いやもっとか?(^^;)

給料泥棒友愛会(QDU)会長兼CEO及び眼鏡っ娘養護委員会会長/葛樹直也







002453:           漬け者
01/12/02 20:42 GSK
ども、新年初書き込みのGSKです。
さすがにそろそろ「あけまして〜」とは言いづらい(^^;

新年からこっちPSO漬けの毎日です。
大悪司とか全然起動してません。
PS2もバーチャ4のために買う予定でしたが、買うのやめました(爆
さすがに三月には買う予定ですが。
なにせ
3/7;サカつく2002、サイヴァリア
3/14:ワイルドアームズ3
3/21:サクラ4(これだけDC)
3/28:スパロボインパクト
とどうしようもない嵐が来るんで。

ところでワイルドアームズ3もトゥーンレンダリング使ってるみたいで、
こっちの方が出来よさげだったり(^^;
飾りいっぱいつけてごまかしてるふしもあるけど店頭デモビデオはいい感じで動いてました。
ただ私がトゥーンに違和感を感じる理由の一つである「光源処理」
はまだちょっとあまり出来てないようでしたが。

ただこのラインナップだと一番に切るのがワイルドアームズなんだよなあ(汗



002452:           PS2のメモリーカードとか色々・・・再び
01/09/02 17:06 庄司卓
私にはゲームの記憶媒体については運がいいようで、あまりクラッシュした
記憶がありません。

確かサターンの『グランディア』でセーブデータが消えたことがあったのと
(過去ログ参照)、なぜかゴミデータファイルができたことがあったくらい
ですね。あとドリキャスのビジュアルメモリで一度、初期不良があったか。
PS,PS2についても今のところ問題はありませんが、弟に貸していたら
データが飛んだ事があったとか。

そういう事もあって? 今ではPS2に関してはソニーさんの純正品ではな
く、主にホリ電機さんのメモリーカードを使用しています。
まぁ理由はやすいからなんですけど(^^;。PSに関してもほとんど純正品は
使わなかったなぁ。もっとも圧縮して記録するタイプはさすがに怖いので使
ってませんが。

ただネットで調べてみると、どうやらホリ電機さんの製品の方が飛びにくい
というウワサが流れているようですね。まぁウワサですから、真偽の程はど
うかと思いますが。まぁ取り敢えずホリ電機さんのメモリーカードを使って
るウチでは今のところ飛んでないのは事実です。

そんなわけで想さん、いちどホリ電機さんのPS2用メモリーカードを使っ
てみてはいかがでしょうか? 値段も純正品よりは一割方やすいです。
ホリ電機さんはゲームの周辺機器に関しては老舗ですので、信用に関しては
安心かと思います。




002451:           メモリーかーど
01/08/02 21:19 ブガッティ
メモリーカード・・・私もPS2のデータ(グランツーリスモ)一回クラッシュしました。その時の対処方法1.メモリーカードに八つ当たり2.急がば回れ(メモリーカードを買い直す)3.ハードディスクに期待?(爆)PS1のメモリーカードは熱湯の中に落としても壊れなかったのに・・・個人的な経験から言うとメモリーカード個体の問題みたいですね、人によっては良く壊れる人がいるから、それにときメモってデータが複雑でよくクラッシュするみたいです。今まで一番悲しかった事件はときメモ2の完全クリアのデータが消えたとき・・・悲しかった・・・



002450:           PS2のメモリーカードとか色々
01/07/02 23:08 庄司卓
庄司です。

ときメモ3は進んでません(爆)。年賀状はこれからです(駄目じゃん(^^;)。

想@とってもやるせない・・・さん、こんばんわ。
>そして、セーブ&ロードを繰り返して色々と試行錯誤をしているうちに・・・。
>・・・・・・またしてもメモリーカードがクラッシュしてくださりやがりました(大泣)
>前回と同じ症状で、データが壊れてセーブができなくなっているという・・・。
>メモリーカードってこんな壊れやすいものだったでしょうか?(涙)
 う〜ん、そうなると本体の方を疑ってみた方がいいかもしれませんねぇ。
 他のゲームではどうなのでしょうか? ときメモ3が特におかしいというのは考えにくい
 ですから。
 
>またメモリーカードが壊れるかもというリスクを背負ってでもやる価値があるでしょうか?(笑)
 取り敢えずソニーの方に問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね。
 メモリーカードとハードの相性の問題かもしれません。
 ゲームとしてのときメモ3は結構、面白いとは思いますが、今後、他のゲームで
 同様の症状が出ないとも限りませんからね。
 と、言いつついまだに自分のPSO専用ドリキャスは修理に出してないし(^^;。

ブガッティさん、はじめまして。
>倒凶の新刊が早く読みたいです→間違えました・・・。(おぃ
>DVD見たいの間違えです!
>レースは観れるのに・・・!
>こっちではレンタルもしてないし売ってもいないんです〜!><;
 う〜ん、そうですねぇ。そういう場合はインターネット通販とか利用してみたら
 いかがでしょうか? 最近は色々とありますから。
 それではこれからもよろしくお願いします(^^)/。



 




002449:           遅ればせながら
01/07/02 19:39 想@とってもやるせない・・・
明けましておめでとうございます(遅
今年もよろしくおねがいします。

前回の書き込みからだいぶ時間が開いてしまった被験者2号です。色々とありまして・・・。
現在の状況としては、あれから新しいメモリーカードを買ってきてレッドこと優紀子ちゃんをクリア。
2周目の伝説の坂で出会ったのはシルバーこと神条さん。
ネットで情報を集めてみても神条さんはかなり難易度が高いとのことなので気合いれて攻略開始。
で、1回目は結局バッドエンド。好感度は十分あったと思われるのでフラグ立てでミスをした模様。
途中のセーブデータからやり直すも、2回目もバッドエンド。さすが激ムズと言われているだけはあります。
全キャラクリアするまでは攻略サイトなどは見ないつもりだったので、懲りずに今度はもう少し前のデータからリトライ。
そして、セーブ&ロードを繰り返して色々と試行錯誤をしているうちに・・・。
・・・・・・またしてもメモリーカードがクラッシュしてくださりやがりました(大泣)
前回と同じ症状で、データが壊れてセーブができなくなっているという・・・。
メモリーカードってこんな壊れやすいものだったでしょうか?(涙)
確かに注意書きにも、「セーブ回数が極端に多い場合、まれにセーブできなくなることがあります」って書いてあるけど、そんなに極端に多いなんてことはなかったはずなのに・・・。
とにかく、またしても全てが灰燼に帰してしまって激しく凹んだのが新年の2日。
逃避するようにとらいあんぐるハート3などをやっていたというのがここ2週間の顛末であります。

はあ、ほんとどうしましょう・・・。
また新しいメモリーカードを買うくらいのお金の余裕はありますが、三度壊れたらと思うとどうにも躊躇してしまいます。
どうでしょう、庄司先生。
またメモリーカードが壊れるかもというリスクを背負ってでもやる価値があるでしょうか?(笑)



002448002447のコメント  ブガッティ再び!
01/06/02 18:25 ブガッティ
倒凶の新刊が早く読みたいです→間違えました・・・。(おぃ
DVD見たいの間違えです!
レースは観れるのに・・・!
こっちではレンタルもしてないし売ってもいないんです〜!><;
でわ、富士スピードウェイで会いましょう!(ホントはSUGOの方が近かったりする・・・
↑意味無いですよね???



002447:           はじめまして
01/06/02 18:14 ブガッティ
なんか暴走されてるようですねときメモですか・・・俺はときメモだったら八重さんがすきです。グランツー頑張って下さい、というか倒凶の新刊が早く読みたいです。ちなみに私は18歳にしてバラードスポーツCR-XのSiに乗っています。わかりますか・・・変態車ですね、分かりますか?





002446:           今年の初ゲー&ときメモ3(ネタバレ注意)
01/04/02 21:55 庄司卓
今年初めて買ったゲームはドリームキャストの『SPRIT of SPEED
 1937』でした。クラシックカーのレースゲームです。ええ、980円だった
もので。年の始めからこれってのは我ながら渋いな(^^;。でも欲しかったんですよ、
これ。いつか買おうとは思っていたんですが、ちょうど新春セールでやすかったもの
で。もっともその直後に『サクラ大戦オンライン』も買いましたが(^^ゞ。
実は『グランツーリスモ』は大晦日にゲットしてしたのだ(^^)v

つ〜わけでまだまだ続くよ、ときメモ3(爆)。

元旦に立ち上げてみたけど、別に何も起こりませんでした。涼子ちゃんはちゃんと
晴れ着でお迎えしてくれたけど(^^;。
するとカレンダーは読んでないのかなぁ? いや、読んでいてもわかるようにはし
てないのかも。
そんなわけで5巡目スタート。新年早々(違う(^^;)伝説の坂で待っていたのは
もえぎのピンクこと河合理佳嬢でした。そんなわけで自主性もなくもえぎのピンク
狙いで5巡目スタート。……さすがにまだ終わっていませんが(^^ゞ。

しかし隠し要素はこれでもうできちゃっているのかなぁ。
勘に過ぎないけど、まだなんか残ってるような気がする。
色々とネットで情報をチェックしてみると・・・。
「デフォルト6人+隠しキャラ2人をクリアしてもオールクリアメッセージがない」
「サウンドテストが全部開かない」
「電話帳に空白の欄が残る」
「おまけモードのミニゲームのコーナーに空白がある」
「オープニングの背景に流れる写真に空白のものがある」
最後のはちょっと説明が必要ですが、オープニングの背景にスナップ写真が流れて
いくのですよ。最初はデフォルトの六人だけなのですが、隠しキャラを出すと、そ
のキャラも追加される。しかしそれでも何枚か背景のみの写真があるという事です。

それと細かい事ですが「男性キャラ、特に矢部の存在にほとんど意味がない」とか
「現在、発売されている攻略本が、デフォルトキャラのみとはいえ、後半部分まで
フォローしてある」「オープニングで意味有りげに語られる『男社』『女社』が物
語に絡んで来ない(全員、クリアしてないから詳しいことは分からないけど)」等々。

状況証拠しかないけど、これだけそろうとなんか怪しいなぁ(^^;。
隠しキャラとは言わないけど、まだでてないレアな隠しイベントとかありそうな雰囲
気だな。

コナミさんは登場キャラの名前を商標登録出願してあるそうで、登場してるキャラの
名前はすでに出願ずみで、同時期に出願された名前は他にない事から、これ以上の隠
しキャラはいないという話もあるけど、他のゲームのキャラクターに混ぜて出願してあ
るって事も充分に考えられるしなぁ。事実、『ときめきメモリアル ガールズサイド』
用と思しきキャラクター名の半分近くは女性もしくは男女兼用可能な名前らしいし。

6万本以上も売れて、プレイされているのだから何も出ないのは変かも知れないけど、
タイムリリース(+全クリア、もしくは起動した時刻)となるとなかなか出ないかも知
れませんねぇ。
前作のすみれちゃん、舞佳さんなんて、情報なしで出すのは運のみですから(^^;。
そういう普通にプレイしていたんじゃ絶対にでないという事もあるかも。
まだ望みはあるぞ(^^;。

まぁ、入れるつもりが時間とか容量の都合で入らなかったというパターンも充分に考え
られますが(^^ゞ。

そんなわけで(どんなわけだか(笑))庄司卓は
『ときめきメモリアル 3 〜約束のあの場所で〜』を応援しています(^^)/。
……今度は間違えてないよな(^^ゞ。

さて、『SPRIT of SPEED 1937』でもやるか(爆)。



002445:           今年のベストゲーム&ときメモ3(^^;ネタバレ
12/31/01 21:48 庄司卓
そんなわけで今年のベストゲームですが、個人的には『Rez』かなぁ。
リズム+シューティングというのはいいところに目をつけた感じです。
昔から良作のシューティングはBGMとベストマッチしているものが多かった
ですから。
時点は『機動戦士ガンダム 連邦vsジオン DX』という事で。

なお直接的にせよ、間接的にせよ、私が関与した作品は除外しております。

・・・・・で、ときメモ3(笑)。

四回目は隠しキャラAさん狙いで、生徒会に入ると現れやすいというネット
上の情報を元に生徒会に専念。
伝説の坂であったのはゆっこちゃん。予定通り生徒会に専念、というよりは
生徒会以外は何もしない(^^;。時々、休息をとっているので神条さんが出現。
無事に目的のサイトを見つけてメールのやりとりを行うも、なかなか目的の
Aさんは現れず。途中、隠しキャラBさんが登場したので、目標をこっちに
変えようかと思えばこちらもそれっきり。
河合さんもちらほら出てきただけでそれっきり。一年目のクリスマスパーティ
で橘さんに会うも、二年に進級しても事態は全く進展せず。
メールのやりとりだけ続く。
二年に進級、橘さんが爆弾抱えたまま怪我で入院。しかし主人公はそれを知ら
ないのでどうする事も出来ず。
そうこうしているうちにゆっこちゃんと神条さんの好感度が徐々に上昇してる
らしい。
二年のクリスマスパーティでちぃちゃん(パソコンにあらず)が登場。
神条さんに爆弾がつきかけるもなんとか回避。橘さんも退院してきてからなん
とかフォロー。
そのうちにどうやらゆっこちゃんルートに入ってしまったようで、あのイベン
トとか、そのイベントとかをクリア。
デートもあんまりしてないし、どうせバッドエンドだろうと思っていたら、卒
業式の日にゆっこちゃんから告白されて一応、スイートエンド。

クリアしてからグラフを見てびっくり。ゆっこちゃんの好感度はMAXからセル
二つ分も下でした。
どうやら好感度(ときめき度か)はMAXにならなくても必須イベントをクリア
してればスイートエンドになるみたいです。
ちなみに三年間、学校では「生徒会」コマンドしか実行しなかったため「影の
生徒会長」になれました。
就任式?に呼ばれたゆっこちゃんいわく「格好良かったよ(はぁと)」・・・。
格好いいのか、影の生徒会長Σ( ̄□ ̄;;;)!?
卒業後も影の生徒会長・・・。何をやっているのだろうか?
ちなみにゆっこちゃんは一流企業のOLでした。

結局、隠れキャラAさんは出てこず。Bさんも一度、出てきたきりでした。

う〜〜ん、元旦に立ち上げるとなにかありそうな予感もするんだけど・・・。
それにシステム画面から「ゲーム終了」を選ぶと女の子が、その日のプレイ時間
に応じて「え? もう帰っちゃうの」とか「今日は頑張ったね!」というのもち
と怪しいなぁ(^^;。プレイ時間カウントしてる事だよね?

まぁそれは置いといて、元旦の一番最初に立ち上げて伝説の坂で待っているのは
誰なのかちょっと楽しみ(^^)。



002444:           訂正〜〜(^^;
12/31/01 00:19 庄司卓@言ってるそばから(^^;
↓『ときめきメモリアル 3〜約束のあの場所で〜』でした。

↓橘恵美ちゃんのEVSに登録できるのは、名字とあだ名だけで名前は登録できません
でした。

以上、お詫びして訂正します<m(_ _)m>。

EVSネタ、その2。
隠れキャラAさんのあだ名に「ギレン閣下」と登録すると似合いすぎ(^^;。
気分は『ギレンの野望』!

「ふふふ、案ずるなセシリア(銀河万丈さんの声で読むと効果的です)」
「・・・・私、セシリアなんて名前じゃないわ」
(当たり前ですがこんなイベントはありません(^^;)



002443:           ゲームとしてのときメモ3の評価(チョイバレ?)
12/31/01 00:11 庄司卓
というわけで↓はあくまで「ポリゴン+トゥーンレンダリング」のキャラクターに関する
印象なのですが、まぁ基本的にそれは「手段」にすぎないわけですね。
それではその仕様をふくんだ、ゲームとしての『ときめきメモリアル 3』の評価にまいり
たいと思います。

一言で言うと・・・。

「惜しい! 実に惜しい!! 次に期待!!」

です。

ゲームとしては決してひどいできではありません。むしろ、面白い部類かと思います。
ただ傑作かどうかと問われるとためらう部分があるのは事実です。
佳作、良作というよりは、あくまで「実験作」という雰囲気を随所に感じます。
ただ「実験作」を商品にしてしまったという感覚はなく、ちゃんと遊べるものになっている
のはさすがです。

しかし若干、ボリューム不足と感じるのも事実です。
隠しキャラを含めてヒロインは8人(12月30日 ネット上での情報による)。
シリーズ最小です。ミニゲームも少なくなっています。
これで前作と同じくらいのヒロイン+おまけ要素があったら、かなり評価できるものになって
いたのではないかと思います。

また当初、予定されていた仕様の七割か八割しか盛り込む事が出来なかったのではないかと
いう感じがするのですよ。

例えば今回、「ハロウィン」というイベントが新規に登場していますが、これも女の子から
お菓子をもらえるだけになっています。推測ですがプレイヤーの服装チェンジシステムとあわ
せて考えるに、当初は「ハロウィンの仮装パーティ」なんてイベントが用意されていたので
ないでしょうか?
どうも今回、プレイしていて、そのような「入りきらなかった仕様」のカケラがあちらこちら
に紛れているような気がして仕方有りません。
特に「趣味コマンド」>「webサーフィン」で発見できる、色々なサイトの多くが、一つを
除き、原則的にゲームの進行に関係ない(12月30日現在、ネット上での情報により)
ものになってますが、これも通販が出来るようになるなど、色々な仕様が用意されていたでは
ないかと考えてしまいます。

そうして色々と想像を巡らせてみると、もしもスタッフの考えていた通りのものになって
いたら、これはとてつもないゲームに化けたんじゃないかと、勝手にわくわくしてしまい
ます(^^;。

ただしこれらはあくまで12月30日現在の感想です。これから色々と隠し要素が出てくる
と変わってくる可能性があります。まだ「総プレイ時間(いわゆるタイムリリースですな)」
や「PS2の内蔵タイマー」を見ている隠し要素が残っている可能性が残っていますから。

あくまで噂話として小耳に挟んだものなので、まぁ話半分に聞いていてもらえばよいのですが、
『ときメモ3』は当初、2002年春発売予定で開発されていたが、コナミさんの社内的
事情で、2001年末に繰り上がったとか。
三ヶ月で劇的な進化がおきたとも思えない反面、その三ヶ月があれば随分とシェイプアップさ
れていたのではないかと思うと、いささかもったいないような気もします。
特にDVDからセリフを読み込む時に、若干のタイムラグがあり、画面上のキャラクターの
モーションが一瞬(ほんの一瞬ですが)、固まる事などは三ヶ月あれば何とかなったのでは
ないかと思ってしまいます。

なんでも初回15万本出荷の実売6万本。前作や、今年出た『サクラ大戦4』も下回る数字で
す。当初はハーフミリオン(50万本)を目標としていたのですから、これはかなり苦戦して
いるとは言わざるを得ません。もっともただでさえゲームが売れないと言われている中、年末
のタイトル集中時期に出して、この数字は立派という見方もあります。
まぁ最後はコナミさんがどう判断するかですが。

ただ↓でも書いたように、今回の『ときめきメモリアル 3』には、初代『バーチャファイタ
ー』を初めて触ったときと同じような感触を持ったのも事実です。
・・・・・さすがにネット上を見て回っても、『ときメモ』と『バーチャ』を比較しているの
は私だけのようですが(^^;。

「この先にあるものを見てみたい!」

1ゲームファンとして、元業界関係者として切実にそう思います。『ときメモ3』は、
「今いる場所のその先」の姿をかいま見せてくれたというのが、12月30日現在の感想です。
それは難しい事ではないかもしれません。私が感じたように、もしもスタッフの考えている
事がすべて入りきらなかったのが、今回の『ときメモ3』なら、それがすべて導入されれば
「その先」が見えてくるかもしれません。
是非、『ときメモ3』のスタッフに「その先」を見せて欲しいと願ってやまない、12月
30日現在です。

庄司卓は『ときめきメモリアル 3 〜約束のその場所で〜』を応援しています。
>お前はちゆ(12歳)か(^^;。


・・・・・・・・・・それはそうと、橘恵美ちゃんのEVSに「名字=大神」「名前=
一郎」「あだ名=隊長」にするとはまりすぎだね(^^;! 弓道部じゃないのが残念。
あと、ゆっこちゃんに「ひろゆきちゃん」て登録できないのが・・・ゞ(^^;
結局はこ〜なるし(笑)



002442:           第一次被験者中間報告(ときメモ3 ちょいバレ?)
12/27/01 00:36 庄司卓@被験者1号
つ〜わけで、被験者一号こと庄司卓です(爆)。

さて、懸案の「果たして人間はポリゴン&トゥーンレンダリングで萌えられるか?」
という実験(笑)に関する取り敢えずの中間報告です。
なおファーストプレイでもえぎのブラックこと「橘恵美」嬢とスィートエンド、
第二回目は趣味コマンドを試しつつぐ〜たら学生を決め込み、もえぎのグリーン
こと「相沢ちとせ」嬢といいところまで行くもビターエンド(バッドエンド)。
なんか自分の実際の高校時代を思わせる展開でした(^^ゞ。
第三日目のプレイはもえぎのレッド「牧原優紀子」嬢でスィートエンド。
しかし親密になればなるほどゆっこちゃんは小学生にしか見えなくなります(笑)。

てなわけで上記の人体実験(笑)の中間報告ですが・・・。

充分に行けます!\(^○^)/。
が、あえて「萌え」という表現を使わなかったのは、いわゆる「萌え」とは違う
次元なのかなぁともったのですよ。
確かにいまでも雑誌などの画面写真を見ると、「え〜、俺の恵美ちゃん(ぉ)って
こんなキャラだっけ?」と萎え萎えΣ(-o-;になっちゃうことがあるのですが、実際
に動いてみると、印象は大きく変わってきます。
特に親密になってくるとデートシーンで徐々に視点が接近していくのがなんとも(*^_^*)。

しかしあれなのですよね。今までの2Dのキャラとは違い、ポリゴン&トゥーンレンダ
リングのキャラは、「本来は存在しない」はずの「画面の向こうにある肉体」の存在を
感じさせるのですよ。
ぶっちゃけた話、そういうキャラクターデザインではないのに、非常になまめかしい、
ある意味、エロチシズムさえ感じさせるのですね。(←この場合のエロチシズムには
「性」という文字を当てるよりは、「生」という文字を当ててみてください)。
そういう生々しさに引く人がいるかも知れないのは事実です。

でも個人的にはOKです!(^^)v

ただゲームデザイン的に、そのポリゴン&トゥーンレンダリングのキャラを最大限、
生かしていないのが気になりました。
少なくとも背景もできる限りポリゴンで描くべきだったでしょう。
そのため「自在に視点が変更できる」という3Dの利点が最大限に生かされていません。
「女の子に膝枕してもらう」「砂浜で寝転がっていると上から女の子がのぞき込む」
なんてイベントがあるのですが、もっと日常的にそういう立体的な表現があればさらに
良かったかもしれません。
それに主人公の身長がどの程度に設定されているか分かりませんが、170センチ台
だとすると、ゆっこちゃんやもえぎのピンクこと河合理佳嬢など、身長が低いキャラ
の場合、「見上げるように話しかける」はずなのですよ。実際。(経験者は語る(^^;)
そういう展開があれば、さらに良かったのではないかと思います。

初代『バーチャファイター』が出てきたとき、「キャラクターの息遣いが感じられる
ようだ」と表した方がいらっしゃいましたが、それに近いものは感じます。
しかし初代『バーチャファイター』がパイオニア足り得たのは、それそのものの力も
さることながら、『鉄拳』『デッド オア アライブ』、そして『バーチャファイタ
ー』の続編など、それに続くものがあったからだと思います。
今回の『ときめきメモリアル3』がパイオニアになるか、それとも時代のあだ花に
終わるかは、これからの展開次第でしょうね。
しかし個人的には期待してみたいです。

もっともネックは、中堅、大手のゲームメーカーで、この手の恋愛シミュレーション、
恋愛アドベンチャー要素を含んだゲームを、本気出して作ってくれるのが、今や
コナミさんとセガさんくらいだという事ですねぇ(^^;。ハドソンさんも今やコナミさん
の一部署だし。
コーエーさん、どうですか。コナミさんが「女の子向け『ときメモ』」を出すのだから
、いっそ「男の子向け『アンジェリーク』」を出してみませんか(爆)。



002441:           ときメモ3ネタバレ要注意 隠れキャラAさん(仮名)について
12/25/01 04:26 庄司卓@。。ヘ(;^^)ノこそこそ
・ゲームが始まったら即座にwebサーフィンを繰り返す。
・とあるサイトで感想のメールが送れるので送付しておく。
・メールのやり取りを繰り返しているうちにあることを相談されるので励ます。
・しばらくしていると10月に学校でとあるイベントで遭遇。以後、登場。

その後は不明です(^^;。

ただ条件は非常にシビアでもしかすると選択肢一発ミスでもう駄目かも。
生徒会に入ると出現しやすくなるという説もありますが、私は確認してません
(「天文部」および「生徒会をクビ→放送部」でも出現しました)。

いやぁ、この子はかなり強烈です。
出てきた瞬間から、全身に「私がヒロインよ!」というオーラをまとってます(^^;。
ときメモシリーズはもちろん、数ある恋愛シミュレーション、アドベンチャーゲーム
の中でも、最強クラスの隠しキャラでしょう。
たとえていえば
「藤崎詩織」+「杉本桜子(同級生2)」+「立川郁美(こみっくパーティ)」
といったところです。そう、3で割らない(^^;。生のままです。
デフォルトキャラ形なし(^^ゞ。公認メインヒロインのゆっこちゃんが可哀想になる
くらいです。
まだクリアしてないので詳しいことは分かりませんが・・・。

もうひとりの隠れキャラBさん(仮名)も確認しましたが、こちらの登場トリガーは
不明です。
一説によると「根性パラメーター」が関係しているという説がありますが、1巡目で
がんがん根性を上げたのに、その時は出なかったので一概にはいえないと思います。
私個人の見解としては
「ある一定時期までに、登場しているキャラクターが一定数以下」かつ
「優紀子の好感度が一定以上」の時、
とある選択肢が表示されるので、そのどれかを選ぶと出現するのではないかと思います。
また1巡目では出ない可能性もあります。

てなわけで・・・。

まだ仕事が残ってるのだ(爆)。
↑だから「。。ヘ(;^^)ノコソコソ」(笑)



002440:           今度は・・・
12/23/01 05:32 想@被験者2号
メモリーカードがクラッシュしてデータ消えました(T_T)
更にはセーブもできなくなってるので、新しいのを買ってこないと何もできませぬ。
俺と優紀子の1年半を返せ〜!(泣)

危険な叫びはさておき・・・。

どーも、今回の「服装システム」は失敗だったんじゃないかと。
いちいち選ぶのも面倒で、その中でも相手が気に入る組み合わせは数種類しかないですし。
必然的に、その数種類をローテーションで着ることしかなくなりますし。
他にもシステム面で色々と面倒な部分もちらほらと・・・。
2の方がストレスを感じずにサクサクできた気がします。

さて、メモリーカード買ってこないと・・・。



002439:           ときメモ3 さらにチョイねた(ネタバレ注意!)
12/22/01 16:13 庄司卓
というわけで案の定、にわかときメモボード化してます。
新刊が出たばかりの作家のホームページなのにいいのか(^^;。
まぁ、本人が好きでやってるのだからいいのだ(^^ゞ。

つ〜わけで、もしやと思いコントローラーをマウスライクにして画面をクリック。
テレビをクリックすると通販番組を見ることが出来ました。
前作と同じように通販を申し込む事が出来ます。
残念ながら持ってきてくれるのは舞佳さんではなく、声だけのお兄さんです。

僕が確認したのは「忍者育成キット?」と「睡眠学習セット」「ピコピコ
ハンマー」。

「忍者育成キット」は運動レベルが8も下がってしまうので使わないように
しましょう。あっ、でも上下はランダムかもしれないな。とにかくセーブは
必須。
「睡眠学習セット」は全教科の予習レベルがあがります。これはgoodア
イテム。
「ピコピコハンマー」はアイテムとしては使えませんが、プレゼントできる
ようです。ち〜ちゃん向けかな。

一部で「デフォルトキャラより可愛い」というウワサの隠しキャラはまだ見て
ません。一説によると複数いるとか・・・。
オープニングの歌詞からすると6+1で計7人とふんでいたのですが。

半分くらいまできて色々と思うところも出てきたのですが、それはまた
あらためて。
久々にコラムで書くかな(^^ゞ。



002438002437のコメント  ときメモ3 ちょいねた(ネタばれ要注意!)
12/21/01 23:26 庄司卓@仕事中
想@被験者2号(笑)さん、こんばんわ。被験者一号です(^^;。

>アイテムや洋服の入手法ってどうなってるんでしょうねえ?
 洋服は分かりませんが、アイテムは趣味コマンドを実行すれば入手できるようです。
 私の場合、恵美ちゃんの趣味が生け花なので、趣味コマンドで「園芸入門書」「園芸
 道具」を実行すると、菊やツバキの栽培が趣味コマンドで実行できるようになります。
 それを実行すると「菊のブーケ」「ツバキの鉢植え」というアイテムが入手できます。
 恵美ちゃんの誕生日には「菊のブーケ」をプレゼントして喜ばれました(^-^)v。
 このパターンで「ファッションカタログ」を入手すると洋服が手に入るのではと思い
 ましが駄目でした(^^;。
 また趣味コマンドで町や丘の探索にいくとアイテムを拾うことがあります。
 これもプレゼントできるようですが・・・。
 けさらんぱさらんやきれいな小石もらってうれしがる人がいるのか?(^^;

 なお趣味コマンドを実行すると追加デートで選択できる会話のネタが増えます。
 しかし喫茶店に入って「ツバキの栽培」で盛り上がる高校生カップル。
 ・・・渋すぎる(^^;。



002437:           今度こそ ときメモ3ファーストインプレッション(ネタバレ)
12/21/01 21:22 想@被験者2号(笑)
というわけで、妹のPS2を強奪してきてようやくプレイしてます(^^;

庄司先生、こんばんわです。
>最初に驚いたのは、体験版では、オープニングの直後、伝説の坂であうのはメイン
>ヒロインのもえぎ野レッド・・・・(違う違うゞ(^^;)、もとい牧原優紀子ちゃん
>だったのだけれども、私の場合、いきなりブラック、じゃない橘恵美ちゃんでした。
自分は体験版と同じでもえぎ野レッドでした(笑)
なので、とりあえず牧原優紀子から始めてます。

>ブラックこと恵美ちゃんはさすがにガードが固くてなかなか電話番号を教えてくれま
>せんでしたが、文化祭明けにようやく聞き出す事に成功。翌週には丘の上公園で初デ
>ートとなりました(^^)v。
最初から電話番号がわかっていると楽なもので、文化祭終了時まで進めて、既に追加デート(デート後のファミレスや喫茶店)ができる段階までになりました。
夏休み定番の縁日や海や花火大会もこなして、今のところは順調です。

>ちなみに誕生日プレゼントは自分が所有しているアイテムから選択するようです。
そうみたいですね。
牧原さんの誕生日(9/11)に、自分の持ち物から選ぶ画面になってかなり焦りました。
あげられるものが洋服しかない・・・(爆)
仕方なくセーターをあげたら、案の定「はぁぁ・・・」とため息をつかれてしまいました(^^;
アイテムや洋服の入手法ってどうなってるんでしょうねえ?

そして最大の問題、「ポリゴン&トゥーンレンダリングで萌えられるのか!?」ですけど、まだまだわかりませんね(笑)
今後の展開次第というところでしょうか。

さて、一休みして続きやろ〜っと。



002436:           ときメモ3 実況プレイ(^^;(ネタバレあり要注意!!)
12/21/01 20:24 庄司卓
またまた夕食しながら二年生に進級するまでプレイ。

レッド(優紀子)に爆弾がつきかけるもなんとか回避。
バレンタインにはブラックこと恵美ちゃんからチョコを一つゲット。
今回、ホワイトデーにはお返しをするかしないかだけの選択肢しかありませんでした。
何を渡しているかは不明(^^;。
ちなみに誕生日プレゼントは自分が所有しているアイテムから選択するようです。

途中、病気でダウンしたけど、その時は恵美ちゃんがお見舞いに来てくれるので一度は
見ておくのも吉かと。ただ部活予定日と重なると、病気療養中でも問答無用でサボった
事になってしまうので要注意。これは2の時も同じだったな。

一年終了時の進路指導では進学を選択。これで二年生のクラス割りが決まるようです。
二年生のクラスはライバルの白鳥と同じクラス。彼からは「女の子の評価表」がもらえ
ました。ひょっとして結構、いい奴?(^^;
恵美ちゃんとは別のクラス。

そうそうもえぎのシルバーこと、神条芹華嬢とは「のんびり」コマンド実行中に
屋上で会いました。
クールビューティ系かと思っていたら、むしろ姐御肌のキャラみたいですね。

イエロー(万里)、ピンク(理佳)はまったく出てこない状態。
優紀子と見に行った映画に、万里嬢そっくりの子役が出ていたけど、ひょっとして
本人なのかしらん?

なお二年に進級しても新キャラは追加されませんでした。今のところ。
隠しキャラはいるらしいけど、登場フラグは別のところらしいなぁ。

そうそう、相変わらずち〜ちゃん(もえぎのグリーンこと、相沢ちづる)は
愉快な人です(^^;。



002435:           ときメモ3 ファーストインプレッション+(^^;ネタばれ注意!
12/21/01 06:42 庄司卓
つ〜わけで、食事をしながら一年目の正月明けまでプレイ。

しかし自分のプレイ進行をして実況中継をしてどうする>自分(^^;。

で、一月第一週終了時点までのキャラの印象・・・・。

いやぁ、ち〜ちゃんは愉快な人だ(^^;。
というわけでブラック(恵美)ルートで進めていますが、個人的に今のところ
一番のお気に入りはもえぎのグリーンこと相沢ちづるさんです。
前作の琴子さん(なぜかさん付け(^^;)的な、メインヒロインの友人的な存在
かと思っていたのですが、Xmasパーティのコスチュームには一本取られました。
ち〜ちゃんイカしすぎ(^^;。
よくあれで服装チェックを通り抜けられたもんだ。
でもこういうタイプって得てして「仲のいい異性の友達」で終わってしまうんです
よね。う〜〜ん、思い当たる節がないとは言えない自分・・・・(^^ゞ。
認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものは・・・・。
そこ、深読みしすぎないように(^^;。

あとイエローこと御田万理嬢とも会う事が出来ました。
第一印象は・・・・。う〜〜ん、ちゃん様inときメモ3(笑)。
でもシナリオ展開的にはちょっとヘビィになりそうですね、彼女は。

もえぎのシルバーこと芹華嬢はまだ顔も合わせないまま。
もえぎのピンクこと理佳嬢はいつのまにか出てこなくなりました(^^;。

それにしても今回、メインヒロインがやけに影が薄いですね。
冒頭で運命の?出会いをするのもメインヒロインとは限らないみたいだし。
一つ間違うとPiaキャロ3のさやかモードに突入してしまう危険性も(笑)。

相変わらず服をどこで入手するのかは分からないまま。
女の子の印象は別の女の子に電話で聞くと教えてくれますが、本人の印象は
教えてくれません。

初もうでは一人寂しくお参りして、神頼みの結果、ようやく恵美ちゃんが
部活に付き合ってくれるようになりました。

まだ先は長いな(^^;。



002434:           初めましてpart2
12/21/01 00:55 こじゃんとくっるチ
談話室滝沢の方にもお初のカキコをした、こじゃんとくるっチです。よろしく
庄司先生ならこの名前の意味はおわかり頂けるでしょう。(笑)

最近KOF2001をやり始めたのですが、どーも未だに「ギルティ」の癖が抜けず、フォルトレスディフェンスしてしまいます。ちなみにメンバーは、ユリ・京・庵・残りは気分次第です。2001をやる前に、カプエスもやっていたので技の繋がり方が全然違っていて混乱気味。

最近はギャルゲー・格ゲー・シューティングの「萌え燃えトリオ」しかゲーム買ってないなー。昨日なんかソフマップ限定の羽リュックに眼が眩んで、受験生の分際でPS2Kanonの
予約して来ちゃうし。(DC版をすでに持っている)
シンプル1500の「レイストーム」と「レイクライシス」が一本になったソフトを発見した
その場で買っちゃうし・・・

入試まで残り一ヶ月だー!どーしよー。(さーてサクラ大戦劇場版の舞台挨拶に並ぶか)



002433002431のコメント  ファーストブリット?(^^; 違)
12/21/01 00:23 ためしてガッタン
 BBSに書き込むの、久しぶりだなぁ。(^^;)

>庄司先生
>それとも最近は自宅の電話番号は名簿に載せないのかな?
 私の学校では、中・高とそういった連絡網みたいなのは
なかったです。(^^;)
いたずらに使われたり、よそに流れたりするからかなぁ?(^^;)



002432:           ときメモ3 ファーストインプレッション(のはずが・・・)
12/20/01 23:59 
というわけで、買ってきたのはいいんですが。

前々から機嫌のよろしくなかったPS2様が、ついに完全にへそを曲げてしまわれました(TT)
数ヶ月前から、最初のディスク認識に手間取る様になっていたのですが・・・。
ついに、縦にしても横にしても裏表逆にしても上下逆にしてもそこから合わせ技で斜めにしてみたりしてもディスクを認識しなくなってしまいました(泣)
思えば発売日に購入して1年と9ヶ月・・・劣悪な環境で酷使してきたからなぁ・・・。
なんにしても、今日はおあずけです(TT)
明日、妹のPS2を借りに行こう・・・。



002431:           ときメモ3 ファーストインプレッション(ネタバレあり 要注意!)
12/20/01 22:40 庄司卓
・・・というわけで買ってきました、ときメモ3\(^◇^)。

秋葉原のソフマップで通常版を買ったのだけれども、通常版も特性目覚まし時計に
ポスター、缶バッヂがつくのね。いやつくのはいいとしても、それを特製のときメ
モ3紙バッグにいれてくれたもんだから、ちと恥ずかしかったぞ(^^;。もっとも帰
りはそれをもって電車に乗って、なおかつスタジオDNAの『こみっくパーティ 
公式アンソロジー集』を読みながら帰ってきたのだから、我ながらオタクだなぁ(^^;。

それでとりあえず文化祭明けまでプレイしました。

最初に驚いたのは、体験版では、オープニングの直後、伝説の坂であうのはメイン
ヒロインのもえぎ野レッド・・・・(違う違うゞ(^^;)、もとい牧原優紀子ちゃん
だったのだけれども、私の場合、いきなりブラック、じゃない橘恵美ちゃんでした。
どうやらランダムか、プレイヤーが入力したステータス(誕生日&血液型?)を参
照して、一番、相性のいいキャラクターを出してるぽいですね。

そうそう、EVSは体験版よりもかなりきれいになっています。ただキャラによって
は多少、ノイズが感じられるかな。

そんなわけで一周目はもえぎ野ブラックこと橘恵美ちゃんで決定。運命だから仕方な
いよな(^^;。クラブは当然、合気道部。

1、2と違って最初は女の子の電話番号がわからないので、一学期はほぼ部活と勉強
に専念。おかげでステータスが上がる上がる。ステータスに応じてキャラが登場する
のはこれまでと同じ。グリーン(ちとせ)は文系、ピンク(理佳)は理科系とまぁ、
想像通り。まだイエロー(万里)とシルバー(芹華)は顔も見ておりません(爆)。
しかし電話番号ですが、学校の名簿みれば載っているんじゃないでしょうか(^^;。
毎回毎回、それは思うのですが(^^ゞ。携帯の番号ならいざ知らず。
それとも最近は自宅の電話番号は名簿に載せないのかな?

今回はデートがなくても町に出かけることが出来ますが、女の子と会ったことは今の
ところなし。ライバルの男性キャラの意外な面が見られました。
それと町で「けさらんぱさらん」というアイテムを拾ったけど、これはなに?(^^;。

ブラックこと恵美ちゃんはさすがにガードが固くてなかなか電話番号を教えてくれま
せんでしたが、文化祭明けにようやく聞き出す事に成功。翌週には丘の上公園で初デ
ートとなりました(^^)v。
しかし最初に行ったら服装が気に入らないらしくて帰っちゃったもんだから、ロード
したというのは内緒だ(^^;。

というわけでプレイ感覚はやはりときメモだなぁと。
トゥーンレンダリング&ポリゴンのキャラもなかなかいいのではないかと思えて来た
のは、やはり慣れでしょうか(^^;。
いや、水泳大会の時に優紀子ちゃんがちょっとうつむいた時の胸のラインが・・・ゞ(^^;。

ただ小まめなセーブは必須。特に服装の趣味がわかりにくく、今のところ新しい服を
買う方法がちょっとわからない(攻略本がもう出ていたんで、それに載ってるかも知
れませんが、購入していないもので)。

でもときメモシリーズって、毎回思うのだけれども、女の子に限ったことじゃないけど
人によっちゃ高校生活の三年間で「これが同一人物!?」っていうくらい、入学時と
卒業時の印象が変わっちゃう人がいるじゃないですか。
そういうキャラが一人くらいいてもいんじゃないかなぁと思いますが。
まぁ2の花桜梨なんてそれに近いですが。

てなわけで仕事があるので、続きは明日以降になります。

さてどうなるかな(^^;?




002430002428のコメント  決戦! 12月20日!
12/19/01 20:03 庄司卓
というわけで、↓の方にも同じようなタイトルがあるようですが、気にしていては
人間、大きくなれません(爆)。

想さん、こんばんわ
>ついに明日はときメモ3&ヨーコ最新刊の発売日ですね。
 ヨーコに関しては週明けにはすでに発売しているところもあったようですね。
 ときメモ3はいよいよ明日です(^^;。

>ふと気になったんですけど、ときメモ2では、「思い出のアルバム」みたいなのがあって、そ>れにCGが記録されてましたよね?
>今回はどうなるんだろう・・・。イベントCGとかも全部ポリゴンなんでしょうか?
>そうだとすると色々とアレな感じもしますが(^^;
 今のところ一枚絵のイベント画面は発表されていませんねぇ・・・・・・・・・(^^;。
 雑誌などには書き下ろしで掲載されていますが、どうもゲーム本編のものではないよう
 です。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(^^;。
 そうなるとデートイベントとかもポリゴン+トゥーンレンダリングなんでしょうかねぇ。
 海のシーンとか、お約束のあのシーンとかも(爆)。
 むぅ・・・・・・・(--;。どんなもんだろうか(^^ゞ。想像がつかんぞ(笑)。

>全ては明日ですね。
 そうですねぇ。

 それはそうと、今回キャラが六人と少ないのですが、体験版の名前一覧を見てみると、
 あと一人か二人ほどは入りそうだし、コナミさんも否定はしていませんね。
 これまでのパターンからすると二年進級時に登場する下級生の可能性が一番、高いので
 すが・・・。
 何を隠そう、私が一番、恐れていることは・・・(^-^;)
 ときメモ1,2のキャラが出てきたらなんかやだなぁと(笑)。
 3のキャラはあれはあれで慣れれば慣れない事はないとおもうのですよ。まぁ無理して
 慣れる必要があるのかという問題はさておくとしても(爆)。

 問題は1,2のキャラが、あのポリゴン+トゥーンレンダリングで登場したら・・・・。
 あぁ( ̄□ ̄;!? 僕の楓子ちゃんになんて事しやがる(誰がお前のだゞ(^^;)
 てな感じになるかも(笑)。
 でも3がヒットしたらサブストーリーズみたいなのが出るだろうから、そうしたら1,2
 のキャラと共演も・・・なんてことになったらどうするんでしょうかねぇ(^_^;)




002429:           「おたく、ヘルメットもちゃんとかぶれないの?」
12/19/01 19:30 庄司卓
ナイさん、こんばんわ

>「マクロス」の一条輝が2人称で「オタク」という言葉を使っていて、それを真似してアニメ>の話をしていた人達を「オタク」と言うようになったと…
>岡田斗司夫氏のコラムか何かで読んだような気がするんですが、違うんですか?
 
 ありゃりゃ、岡田さんがそんな事を書いていたのですか。困ったなぁ(^^;。

 ↑タイトルにあるようなセリフを輝が言っていた記憶は確かにあります。なにしろ
 本放送をリアルタイムで見ていましたから(爆)。『マクロス』の本放送は1982
 年の秋からだったかな。だとすれば放送終了直前には、私は今は亡きアニメ雑誌
 『アニメック』に顔を出すようになり、ライターの真似事などをやるようになりま
 たが、当時、輝が二人称で「おたく」を使っている事が話題になった記憶はありま
 せん。
 記憶はあやふやなのですが『マクロス』の本放送が始まっていた頃には、すでにア
 ニメファンの間では、名前を知らない相手を「おたく」と呼ぶ習慣があり、むしろ
 『マクロス』の方がそれを取り入れた感が強いです。

 もっとも当時、岡田さんは関西在住。私は関東でしたから、地方格差というものが
 あったのかもしれませんねぇ。関東のアニメファンの間では珍しくなかった「おた
 く」という呼び方が、関西では新鮮だったのかも(^^;。

 例の中森明夫氏のコラムですが、私も後で話題になりバックナンバーを扱っている
 専門書店で購入したので、いつごろ書かれたのかはっきりした記憶はありません。
 捨ててはいないので、どこかにしまい込んでいるはずなのですが(^^ゞ。
 ただ時期的には『マクロス』オンエアと同時期、後としてもそんなに離れてはいな
 いと記憶しております。

 ついでながら「おたく」という表現は、もともとアニメファンは嫌っていたのです
 よ。
 僕が『アウト』のライターをやっていた1985〜86年頃には、一般に使われる
 ようになった「おたく」ですが、当時の『アウト』編集長のT氏じきじきから「お
 たく」禁止令が出た事があるのです。
 「アニメファン、特にうちの読者は「おたく」という表現は嫌う。できる限り使わ
 ないでくれ」
 とまぁ、こんな事があったのですね。
 僕としては「おたく」はアニメファンが自らを呼ぶ表現として誕生した言葉ではな
 く、アニメファン以外がアニメファンを呼ぶ言葉として生まれたと思っておりまし
 た。前述の中森氏も、サブカルチャーの人ですが必ずしもアニメ業界の人ではあり
 ませんでしたから。またそのコラム自体、後に「おたく」と呼ばれる人々に対して
 決して好意的な書き方をしていたわけではありませんから。

 「おたく」というのは、『こみパ』の瑞希じゃありませんが(^^;、まだまだネガテ
 ィブな印象を持っている人がいるものの、今は「サッカーオタク」「映画オタク」
 のように「熱狂的なマニア」的な表現として使われておりますが、当時はかなりよ
 くないニュアンスがあったのですね。

 アニメファンが「オタク」という表現を受け入れるようになったのは、ガイナック
 スの『おたくのビデオ』が発売されたり、外国、特に日本のアニメが人気のあった
 フランスなどで「おたく」という単語が「特定の知識に秀でた人」というポジティ
 ブな意味合いで使われているという事実が、逆輸入されてからからではないでしょ
 うか。日本人はそういうのに弱いから(^^ゞ。

 う〜ん、もう一度、あのコラムが載っていた「漫画ブリッコ」探してみるか(^^ゞ。



002428:           いよいよ明日
12/19/01 18:24 
ついに明日はときメモ3&ヨーコ最新刊の発売日ですね。
今日から売ってる店もあるかとは思いますが、とりあえず明日の朝イチに買いに行きます。

庄司先生、こんばんわです。
>これで「果たして人間はポリゴン+トゥーンレンダリングで萌えられるのか?」という
21世紀最初の大問題が解決することでしょう(^^;。
これは・・・どうなんでしょうね?(笑)
体験版をやった限りではなんとも言えないですけど。
自分は、萌えの要素としては外見よりも内面重視なので、あの絵でも次第では萌えられそうです(笑)

ふと気になったんですけど、ときメモ2では、「思い出のアルバム」みたいなのがあって、それにCGが記録されてましたよね?
今回はどうなるんだろう・・・。イベントCGとかも全部ポリゴンなんでしょうか?
そうだとすると色々とアレな感じもしますが(^^;
全ては明日ですね。



002427002425のコメント  「オタク」の語源は
12/16/01 23:18 ナイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ayasaki/index.htm
「マクロス」の一条輝が2人称で「オタク」という言葉を使っていて、それを真似してアニメの話をしていた人達を「オタク」と言うようになったと…
岡田斗司夫氏のコラムか何かで読んだような気がするんですが、違うんですか?
まあ別にどうでもいいようなことではあるんですが(^^;

想さんへ
どうもはじめまして。
なんかHNは結構前からお見かけしてるので今さらですけど。
「君が望む永遠」はあの後強く勧める人達に説得?され買うことにしました。
痛さに耐える覚悟はできてないんですけどね(^^;
#そういえばここで個人宛にレスしたのってかなり久しぶりなような気が。



002426:           萌えあがれ〜、萌え上がれ〜
12/11/01 20:26 庄司卓
つ〜〜わけでつらつらとPiaキャロ3をプレイしながら思ったのだけれども

ともみ、ユキ、紀子の三人組って、このまま次のシリーズにも出てきそうだなぁと。
この三人て、ちょうどPia2の「涼子=ともみ」「葵=ユキ」「早苗=紀子」とすると
しっくり来るんじゃないかと(^^;。
Pia4か5あたりで、学校は卒業したものの、就職先が決まらずそのままPiaキャロット
に就職してしまいましたってな展開がありそうだなぁ。
そうなると主人公は年下になるだろうから、ともみちゃんから「ねぇ、お姉さんて呼んで」てな
展開があってたりしてあったりして(馬鹿?(^^;)

まぁそれは\(^^\) (/^^)/おいといて。

萌えの語源ですが、ご指摘いただいたもののほかに『セーラームーン』の土萌ほたる説も
ありますな。まぁもっともこの手のサブカルチャー系の用語なんて語源がはっきりしないもの
がほとんで、「オタク」のように語源がはっきりしている方が珍しい。ちなみに「おたく」は
『漫画ブリッコ』という雑誌の中森明夫氏執筆のコラムが元となっているようです。ちなみに
この「ブリッコ」ももともとは江口寿史氏の『すすめ! パイレーツ』から生まれたとも。

色々と考えてみますと、日本人は古来から「はかなげなもの」「小さいもの」「かよわいもの」
をめでる傾向があります。それが日本人独自の世界観である「わび」「さび」「をかし」の
根源になったのですが、「萌え」にはそれと同じような価値感を感じるわけなのですよ。
「わび」「さび」などについては、外国語に翻訳不可能とされ、日本語の発音そのまま
で使われておりますが、「萌え」もニュアンスとしては翻訳不可能なんじゃないかなぁ。
もっとと「をかし」を「かわいい〜(はぁと)」と現代語訳した人はおりますが(^^;。
こういった一連の日本的な価値感の流れで「萌え」を定義付ける事も必要かと思う今日この頃
だったりするのですが、まぁしばらくは誰も手をつけそうもないなぁ(^^;。

想さん、こんばんわ
>ご安心下さい。財政状況に大幅な改善が見られました。
>7日金曜日は親父のボーナス日でしたので、おこぼれに預かることができた次第であります(笑)
¢(..)m被験者一名追加と・・・(^^;。
これで「果たして人間はポリゴン+トゥーンレンダリングで萌えられるのか?」という
21世紀最初の大問題が解決することでしょう(^^;。

『軌道戦死……、もとい『機動戦士ガンダム 連邦vsジオン』のミッションモードをクリア
しました。ちなみにジオンでは「ジーン」、連邦では「リュウ」クラスでした(^^;。
でもミッションモードのクリアデータってセーブできないのでしょうか?
それがちょっと残念。



002425:           萌えの語源
12/10/01 01:06 
庄司先生、おはようございますです。
>この分では『ときメモ3』を買うのはわたしだけになる可能性も・・・(^^;。

ご安心下さい。財政状況に大幅な改善が見られました。
7日金曜日は親父のボーナス日でしたので、おこぼれに預かることができた次第であります(笑)
これで他にも色々と買えるぞ〜(嬉)

ナイさん、どうもはじめましてです。
>もともとは声優の長崎萌(でしたっけ?)のファンが「燃え」に「萌え」をあてて「もえ〜、もえ〜」と言いはじめたことが起源だったかと思います。

他にも、NHKでやっていた何かのアニメの「○○萌」というキャラの名前が語源だとか、「燃え」が「萌え」に誤変換されてそうなったとか、諸説ありますね。
ここまで普通に使われるようになると語源の特定などはもう不可能というか意味がないとも思えますけど(^^;

>そういうこともあってかイマイチ「燃える」と「萌える」の違いがわからないです。
うーん、自分では「萌え」というのは、人物やキャラクターに対して「ああっ、たまらん!」といった感じに身悶えするくらいの思い入れを持つということだと勝手に思ってます。
でも、これも同じように人によっては色々な用法がありますね(^^;

>君が望む永遠
自分は現在進行中でプレイしているわけなんですけど、「痛い」「辛い」「鬱になる」、まさしくその通りです(笑)
内容は、と言いますと・・・うーん、痛いの根幹にある事を言ってしまうともの凄いネタバレになってしまう・・・。
とりあえず、AIRとは全く方向性は違うってことは確かですね。
こればっかりは、実際にやってみてもらうしかないかと。
ただ、よほどの痛ゲー好きか、もしくはこの半端じゃない痛さに耐えられる精神力がないとお勧めできません。
自分も現在思いっきり鬱入ってますから・・・。
もしプレイされるのでしたら、お覚悟を(笑)



002424:           萌えるを辞書で調べると
12/10/01 00:32 ナイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ayasaki/index.htm
1)芽が出る
2)利息がつく
「オタク」が使う意味とは全然違いますな。
もともとは声優の長崎萌(でしたっけ?)のファンが「燃え」に「萌え」をあてて「もえ〜、もえ〜」と言いはじめたことが起源だったかと思います。
そういうこともあってかイマイチ「燃える」と「萌える」の違いがわからないです。

ところで「君が望む永遠」を奨める声をあちこちで見かけるんですけど…
同時に「痛い」「辛い」「鬱になる」というコメントも。
いったいどういう内容なんでしょうか?
推測するに「AIR」のようなダメージの与え方とはまた違うようなんですが(^^;



002423:           ひょっとして少数派?(^^;
12/05/01 07:32 庄司卓
あ〜〜、仕事が進まないっす(;_;)。

そんなわけで(どんなわけだ)うっかり『Piaキャロットへようこそ! 3』を
買ってしまったというのは君と僕だけの秘密だ!(^^;
『大悪司』が品切れだったからというのは、もっと秘密だ(^^;(^^;(^^;。

GSKさん、おはようございます。
>ここんとこときメモの話題ばかりで連続書き込みしているGSKです。
>そのまえは4ヶ月近く書き込みしてなかったのに(^^;

やはり「萌え」はそれだけ偉大なのです(^^;。
いやしかし、最近「萌え」というのは「をかし」や「わび」「さび」と同じく、日本
人の精神的風土を表現する、非常に優れた言葉ではないかと思うのですよ
(・_・)←大まじめ。
もしかしたら「オタク」はもちろん、アニメやマンガ、ゲームなんてものも、ひょっと
して「萌え」なる概念を生み出すためのものでしか無かったのではとも思うこともあり
ます(・_・)←大まじめ。
「オタク」の研究とか評論とかあるけど、本質的にはこれからは「萌え」の研究をする
べきではないかと(・_・)←大まじめ。

想さん、おはようございます。
>現在の財政状況ではときメモ3は買えないなーと思っている想でした。

 この分では『ときメモ3』を買うのはわたしだけになる可能性も・・・(^^;。
 いや、個人的には「萌え」キャラはいないのですが、やはり技術的にはちょっと見て
みたいと思いまして、購入の可能性が増しつつあります。↑であんだけ「萌え」につい
て語っておきながらこれかい>自分(^^;。


ワールドカップの組み合わせですが、まずは優勝候補と同一グループに入らなかっただけ
でもまずはOKという事でしょうか。ほかの3チームとの対戦経験があまりないというの
がみそですな。だけどベルギー、チェニジア、ロシアそれぞれの、ほかの国との対戦成績
はどうなんだろう? 上位2チームが決勝トーナメント進出だから、その辺の駆け引きも
必要になって来ますねぇ。
でも同じグループに入った各国が、それぞれ「運が良かった」と喜んでいるところなど、
この前のフランスW杯の時を思いだすんですけど(^^;。

まぁいずれにせよ、来年はまた中継チャットかな(^^ゞ。




002422:           はうぁっ!?
12/05/01 03:45 
タイトルとメールアドレスの欄間違えてるうううううう!!(大恥)
えっと・・・タイトルは名前の所にカーソル当てて見てやってください・・・(涙)



002421:           so928@hotmail.com
12/05/01 03:43 
タイトル通りとっても心が痛いのです。
まぁその話は後にするとして・・・。

>W杯の話
日本のグループは微妙ですねー。
チュニジアが僅かに劣るくらいで他はほとんど力の差がないですし。
勝手な脳内予想では1勝2敗かなーとか思ったりもしたんですけど。
でも、今回はホームでの試合、それも日本独特のじめじめした空気に覆われる季節「梅雨」の時期の試合です。
これは結構大きく日本に有利に働きますね。
ベルギーもロシアもこんなに湿気が多い季節はないですし。
なので、決勝トーナメントには6割くらいの確率で行けるんじゃないかなーと結構楽観視してます。

>11月30日
同じく、大悪司だけ買いました。
ネットをうろうろしてると、色んなHPで面白いとか絶賛されてるので、早くやりたいのですが・・・。
GSKさんと同じく積みゲーの消化に追われてて、手をつけるのは当分先になりそうです(^^;

そして、積みゲーがタイトルと関係してるんですが。
今、君が望む永遠(しかも初回版・笑)をやってたりします。
なんていうか・・・やっててホントに心が痛いです。
1章はほのぼのとした雰囲気なのに、1章のラスト(2章のオープニング)であんなことになって、そして2章ではうって変わって果てしなく痛いお話に・・・。
正直、やってて心が悲鳴を上げてます(笑)
最後までやることができるかどうか・・・。

それでは今回はこの辺で。
現在の財政状況ではときメモ3は買えないなーと思っている想でした。



002420:           スゲエ・・・
12/02/01 02:17 GSK
ここんとこときメモの話題ばかりで連続書き込みしているGSKです。
そのまえは4ヶ月近く書き込みしてなかったのに(^^;

今日はW杯の話。
抽選決まりましたね。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/2002worldcup/group/1st.htm
なーんか日本においしいカードが集中しているように見えません?
E組がドイツ、カメルーン、アイルランド。
F組がアルゼンチン、イングランド、ナイジェリア。
G組がイタリア、クロアチア、メキシコ。
韓国側より強豪国が多い気が。
つーかA組はフランス、C組はブラジルで順当に決まりそうなのに比べて
E〜Hは予想の難しい組み合わせばかり。
手に汗握る戦いが多く見られそうなのはサッカーファンとしては嬉しいところです。

>11/30
「大悪司」だけ買いました。
「Pia3」は元々買う気無し。「2」は30分で投げたし(^^;
「P/ICE」は今後の対応ソフト待ちで。
PS2安くなったんで買おうかと思いつつ家にたまっている積みゲーの山と
PS2で欲しいソフトを比べるとどうも買うのを先送りしてしまいます。
とりあえずヘタレゲーマーの友、「X−T」のGBA用が出たので
スパロボをちまちまとやってます。



002419:           決戦! 11月30日!
12/01/01 19:22 庄司卓
……しかしあれだな、テレビ東京のゴーイングマイウェイなスタイルは見習うべき点もある
なとも思う、今日12月1日だったりします。

 そんなわけで11月30日には、『大悪司』も『Pia3』も買わずに、PS2を買って
いた庄司です(^^;。やはりともみちゃんもガンダムには勝てなかったようです(爆)。

GSKさn、こんばんわ
>上記アドレスの「電撃Webショップ」に行けばあります。
>分類は「グッズ・その他」になってるようです。
>「書籍」の方には無いので注意。

 確認しました。取り敢えず一周してみてから(まだ終わってない(^^;)、注文してみよう
かと思っています。しかしこの前も本屋さんで『ガンパレ』の攻略本を店員さんに聞いている
人がいましたが、他に攻略本、ムックの類は出ていないようですね。コミックも小説も
オフィシャルパロディコミックも出ているし、なぜ攻略本は出さないんですかねぇ?

>で、ときメモ3なんですが、個人的に一番気になってるのは人物と背景の違和感。
>ジャギーはもちろんキャラがポリゴンなのに背景にいるモブはアニメ調というのがさらに違和>感を生んでいるような気がします。

 そうですねぇ(^^;、体験版でも確かに「書割りの前で演技している」ような違和感は拭い
きれませんでした(^^ゞ。
 本当は全部をポリゴン+トゥーンレンダンリングするのが理想なんでしょうが。
 EVSもデフォで全員しゃべってくれるだけで、それほど進化しているような印象はあり
ませんでした。しかし男が主人公の名前をなかなか呼ばない方に違和感が・・・(^^;。

 う〜ん、しかし私もなんだかんだ言いつつ買ってしまいそうだ(爆。





002418:           今の悩み(^^;
11/29/01 00:29 GSK
まずは前回の補足。
「電撃ガンパレードマーチ」はメディアワークスのHPでやってる通販で買えるようです。
http://www.mediaworks.co.jp/
上記アドレスの「電撃Webショップ」に行けばあります。
分類は「グッズ・その他」になってるようです。
「書籍」の方には無いので注意。

さて、懸案の「ときメモ3」どうしましょう・・・
12/20はファルコムの新作「Twei!」とWin版PSOの発売日でもあるのです(^^;
3つ買うのは資金も時間もないのでかなーり頭抱えるところです。

で、ときメモ3なんですが、個人的に一番気になってるのは人物と背景の違和感。
ジャギーはもちろんキャラがポリゴンなのに背景にいるモブはアニメ調というのがさらに違和感を生んでいるような気がします。
多分「慣れ」の問題になってくるんでしょうが。

ああ、なんだかんだ言いつつ買いそうな自分が恐い(^^;



002417002416のコメント  ときメモとかガンパレとかREZとか
11/27/01 12:46 庄司卓
GSKさん、こんにちわ
>今週のドリマガでブラックの袴姿を確認するなりPS2の購入を真剣に検討し始めたダメ人間>GSKです(^^;

 それではここはひとつ、みんなでダメになるという事で(^^;。
 PS2も値下げするという事ですから。

 体験版をプレイしましたが、ちゃんとゲームはときメモになっているなと思いました。
 一週間の行動を決定するシーンで、カーソルを当ててから表示が出るまで一瞬、タイムラグ
があるのですが、それらについては製品版ではちゃんと直っている事でしょう。
 問題の(笑)キャラクターについてですが、キャラそのもののグラフィックス、動きには
問題はないのですよ。しかし「背景とキャラの境界にジャギーが出る」ので、なんかキャラが
背景から浮いてみえる。っていうか、30歳代後半の人か特撮マニアの人しか分からないかも
知れませんが、なんか「ブルーバック合成」でもしてように見えるのですよ(^^;。
 ジャギーが目立たない、ドリームキャストだったらどうなったのか、ちょっと興味はあると
ころですね。

 それともう一つ。ときメモ3のキャラそのものは、多分、2イント(30分の一秒が一コマ)
で動いているのでしょうけど、いわゆるフルアニメの一コマは確か「24分の1秒」。
しかも日本で一般的な「リミテッドアニメ」は、それよりも枚数が少なくて「一秒間に4〜6
コマ」というのも珍しくないのです。必要に応じて秒間のコマ数を増減させるわけですな。
僕らが一般にテレビやビデオに見ているアニメは概ねこのパターンです。
 つまりときメモ3のキャラのアニメは、僕らが普通、見ているアニメよりもはるかにキャラ
パターンが細かく滑らかなのです。
 だからどうもその点で一般的なアニメと比べると違和感を覚えるようです。
 キャラクターデザインは一般的なアニメのデザインなのに動きはフルアニメなのですね。
 でもまぁ、なれれば気にする程の事ではありませんでしたが。
 もっとも女の子と比べると、男性キャラの動きに愛(笑)がないように感じたのは、きっと
気のせいじゃないんだろうなぁ(^^;。

>ガンパレ
>「電撃ガンパレードマーチ」の購入を提案します。
 ¢(..)mふむふむ。電撃さん(『アイシア』の仕事の時にも出たけど、こういうとなんか変
ですなぁ(^^;)のホームページで通販、申し込めるかな?


 話は変わりますが、セガの『REZ』は非常に良い出来です(^。^)。
『パンツァードラグーン』『同ツヴァイ』が好きだった方には特にお薦め。一見するとまったく
異なる方向性のようですが、プレイ感覚は非常に似ています。
 それはそうと、このゲーム。一部のボスキャラの動きが「トレジャー」の一連の作品を思わ
せるんだけど、関係はないのかなぁ?




002416:           困った・・・
11/23/01 23:35 GSK
今週のドリマガでブラックの袴姿を確認するなりPS2の購入を真剣に検討し始めたダメ人間GSKです(^^;

おまけにPCのDVDドライブの調子がおかしくて、片面2層のDVD読まなくなった、という事態も後押ししてたり。
我が家にあるDVDの半数以上再生できなくなったというのはかなり痛いので。

>ガンパレ
「電撃ガンパレードマーチ」の購入を提案します。
電撃の通販専用商品なので書店では売ってないことと3000円という値段がちょっとキツイですが。

余談ながら「トゥインクル☆スターシップ」再版かかるの速いですな(汗
先日の雨で一巻濡らしてしまったのでもう一冊買おうと思ったら書店にあるのはすでに再版分でした。
「ダンシング〜」以来庄司先生の本を初版でそろえている意地があるのでちょっと悔しいような、売れているのが嬉しいような複雑な気分です(^^;



002415:           にわかにときメモボード化(^^;
11/21/01 05:27 庄司卓
今ごろになって『ガンパレ』をやっている庄司です(^^;。おもしろいレアイベントや隠し要素
をご存じの方、教えてください(^^ゞ。

さて、懸案の(爆)ときめきメモリアル3ですが・・・・。

想さん、おはようございます。
>11/16発売の、電撃PS2 KONAMI FAN BOOKを買いました。
>目的は幻想水滸伝靴梁慮拡任世辰燭鵑任垢韻鼻△箸メモ3体験版も付いてたのでやってみ
>ました。
>感想としては、結構面白かったです。

とりあえず私も買いました(^o^)/。しかしPS2は弟のところに行ったきりなので、奪取して
こないと(^^;。そんなわけでまだプレイはしていません。秋葉原の某店舗でデモを流していた
のですが、確かに動いてみるとそれほど違和感はないですね。ただPS2特有のジャギーが
目立つかなぁと。キャス子さんにまた何か言われそうだ(^^ゞ。

>ちなみに、体験版やった限りでは御田万理が少し気に入りました(^^;

御田万理嬢というと・・・。萌木野イエローですな!(ごめんなさい、石は投げないで(^^;)。
今年の冬コミには『萌え萌え戦隊 モエギノレンジャー』第26萌え「敵か味方か!? 
六人目の戦士、モエギノシルバー!」みたいな同人誌がたくさん出ている方に100メセタ
(安ぅっ(^^;)。


GSKさん、おはようございます。
>個人的には3のキャラでは「橘恵美」が気になっていたり。
>合気道やってるなら袴姿あるのかなあ、と。
>ハカマスキーとして(笑

想さんの書き込みにある『電撃PS2 KONAMI FANBOOK』に掲載されていた
図版にはちゃんとモエギノブラック・・・・、じゃない橘恵美嬢の袴姿がありましたよ!
全身ではなくてウェストまでのショットでしたが、確かに袴でした。
しかし待てよ、ポリゴンで袴という事は、その下のモデリングは・・・・。
う〜〜ん、コナミさんに訴えられそうな考えになってしまった(*^_^*;)。

それにしても萌木野高校の伝説に出てくる「男社」ってなぁ(^^;。
なんか兄貴な彫像が飾ってあって、年に一回、締め込み姿のマッチョな男たちがみこしを担ぎ
まくる(当然。BGMは葉山宏治氏(^^;)ようなイベントがありそうでなんか・・・(^^ゞ。







002414:           ときメモ3とか
11/19/01 00:16 GSK
ときメモ3買うの悩んでる一人、GSKです(^^
そもそもPS2持ってないのでときメモ3のために買う、というのもちょっと・・・
今のところやりたいゲームがあまり無いんですよ、PS2には。
連ジもVF4も近くに対戦相手がいないとつまらなそうだし。

個人的には3のキャラでは「橘恵美」が気になっていたり。
合気道やってるなら袴姿あるのかなあ、と。
ハカマスキーとして(笑

ちなみに私はある意味節操ないです。
袴なら巫女でも剣道でも弓道でもイイといってるようなダメ人間だし(爆

12/20は今のところはファルコムの「Twei!」に行く予定。
最近良質のアクションに飢えてるので。
もっとも今の反射神経がついてくるか、という問題があったりするのだけどそれは別の話(^^;



002413:           ときメモ3体験版のはなし
11/18/01 23:02 
11/16発売の、電撃PS2 KONAMI FAN BOOKを買いました。
目的は幻想水滸伝靴梁慮拡任世辰燭鵑任垢韻鼻△箸メモ3体験版も付いてたのでやってみました。
感想としては、結構面白かったです。
システムも変わったりしてて、2よりもやりがいのある内容になってると思います。
そして、最大のポイントである、「全キャラ同じ顔ぢゃねーかー」ということですが、実際にやってみるとそれほど気にはなりませんでした。
確かに顔は同じですけど、声や話し方は全然違いますし、キャラの動き(仕草)にも個性が出てて、これはこれでいいかなぁとか思ったり。
実際にやってみると結構印象が変わりましたね。これならお金に余裕があれば買いかもしれません。
庄司先生も、迷っていられるのでしたら体験版をやってみたらいかがでしょうか。
まだ売り切れてはいないと思います。
ときメモ3と幻想水滸伝靴梁慮拡任ついて1500円ってのはリーズナブルかと。

ちなみに、体験版やった限りでは御田万理が少し気に入りました(^^;



002412:           ときメモとかいろいろ〜
11/11/01 06:54 庄司卓
まだ3を買うかどうか迷っています(^^;。
PS2は年末に『ガンダム 連邦vsジオン』があるしな。それはそうとドリキャス版はどう
するの? カプコンさん??

GSKさん、おはようございます。
>ところで虹野さんなキャラって「ヨーコ」の光ちゃんですよね?
>(他に思いつかない・・・)
 大当たり〜〜ヽ(^o^)丿。個人的にほめて差し上げます(^^;。

>そういえばときメモ3が出ますね。
>シリーズ累計で人数が28人越えるからベスプレのチーム作ろうかな?
 ベスプレも今年度版を買ってまだほとんど手をつけてないや。PS2版の発売も延期に
なったし。新シリーズもスタートした事だし、私も2001年度版「俺様キャラクターズ」
を作るかな。☆のキャラが入る分、誰かが落ちることになるけど(^^;。
 その際はまたデータ交換をしましょう(^^)/。ベスプレファンの皆さま。


 想さん、おはようございます。
>どんなキャラでしたっけ?(汗
 お弁当の人ですゞ(^^;。

>全員、顔が全く同じですよね・・・(禁句!?)
>原画を1人で書いてるのなら、あるていど似てしまうのはしょうがないかと思うんですが、
>これはさすがに・・・(−−;
 むぅ、これは原画というよりは、ポリゴン+トゥーンレンダリングから来ている技術的
制約だと思いますよ。
 ときメモキャラと言えば、善くも悪くも個性的(^^;な髪型で知られていますが、ポリゴンで
三次元的に嘘のないキャラモデルを作ろうとすると、どうしても似てしまうのではないでしょ
うか。その結果、キャラの区別をつけようとして髪の毛の色が戦隊ものに(^^;。6人目が
シルバーってのがいかしまくり(^^;。
 むしろ格闘ゲームよりは、バーチャロンのようなメカもののノウハウを転換するべきなの
かもしれませんねぇ。バーチャロイドのデザインは二次元的なデフォルメにもかかわらず、
三次元にも嘘のないになってますから。


Stiletto.Solechsさん、香港からはるばるようこそ!(^^)/
 う〜ん、やはりすごいぞ。インターネット(^^;。
>でも、庄司先生もときメモファンと知らなかった。庄司先生の萌えキャラは誰で
>すか?ちなみに、僕はすみれちゃん萌えです。
 1はほとんどプレイしていないのですが、2に関しては野球部マネージャーの楓子ちゃん
萌へです(*^_^*)。楓子ちゃんとなら結婚してもいいです(いい大人としては問題発言(^^;)。
どうやら僕は、あのようなぽやっとしたタイプに弱いようです(^^;。
 しかしこのところ、メイさまも良いなぁと・・・・(^^;。あの意地っ張りなところが
なかなか。どうやらこのタイプの「素直になれない跳ねっ返り娘」にも弱いようです(^^;。

>ゲームといえば、最近新入荷のシューティングゲーム『式神の城』を知ってます
>か?そのキャラ達は、十将伝のとそっくりです!僕にとっては:
『ガンパレードマーチ』で有名なアルファシステムさんのアーケードゲームですね。
 一部で「巫女萌へ作家の第一人者(笑)」と目されている私なものですから、当然、
小夜ちゃんでプレイしております。仕事が忙しくてなかなかゲーセンに行けないのですが、
Xボックスに移植されるというので、これと『パンツァードラグーン』目当てにX箱は
購入決定です(^^;。
 キャラですが、まぁ言ってしまえばCLAMPさんの『X』やアスミックさんの『東京
魔人学園』なんかもよく似たスタンスですからねぇ。割りと珍しくないかも知れませんね。
 やはり「学ラン姿で人外のものと戦う主人公」と「巫女さん」「符術師」というのは
相性がいいのかも(^^;。
 でも巫女さんで小夜ちゃんというと最近、アドバンス版が出たあっちの思い出してしまう
なぁ(^^ゞ。


ナイさん、おはようございます

>公式サイトで公開されてる会話シーンの動画を見ましたが、意外に良くできてるなあと。
>もっともキャラが好みでないんで買いそうにないですが。
>でも「ときメモ3」はゲーム自体よりも「ゲームファンド」は成功するのかという方に興味
>が行ってます(^^;
>投資はしてませんけど。
 私もコナミさんのホームページでムービーを落として見ました。
 雑誌はともかく(^^;、ゲームショーで見た方の感想は割りと厳しいものばかりだったので
すが、率直な感想としてはなかなかよくできてるという印象を、私も受けました。
 もっとも今の段階ではポリゴン+トゥーンレンダリングを使った必然性というものが
あまり感じられませんが(汗)。
『シェンムー』のように学校の中や修学旅行で女の子と一緒にあちらこちら歩き回れるという
のならいいんですけど・・・。
 ゲームファンドですが、たしか当初の予想を下回ったとかで。ドリマガでもやはり「ドリマガ
ファンド」という企画をやっていましたが、こちらも今一つのようですね。
 やはり影も形もないゲームにお金を出すのは躊躇するかも。・・・というか、正直なところ
「お金を出したのだから口も出したい」というのが人情だと思いますけどねぇ(^^;。
 ときメモだったら事前にキャラクターデザインやシナリオの選定に参加できるとか、それなり
のうまみがないと。限定版だけじゃ納得できないかも(^^;。




002411:           ときメモ3
11/05/01 00:20 ナイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ayasaki/index.htm
公式サイトで公開されてる会話シーンの動画を見ましたが、意外に良くできてるなあと。
もっともキャラが好みでないんで買いそうにないですが。
でも「ときメモ3」はゲーム自体よりも「ゲームファンド」は成功するのかという方に興味が行ってます(^^;
投資はしてませんけど。



002410:           始めまして!香港からの異人です!
11/03/01 02:07 Stiletto.Solechs
はじめまして、香港からアクセスするStiletto.Solechsです。
一言で言えば、倒凶十将伝のファンです。アニメ誌を見て、面白そうから小説を
見てみたいですけど...
なんじゃ!どこでもないや!
...という状況だから、注文をしました。しかも、一気に四巻まで買った!そ
して第一巻を読み終わだ時点は、ファンになりました。
そしてある日、アニメDVDを見て、さっそく買った!第一巻でここのの登場をみる
時、なんと!
今井由香さんだ!
僕の一番好きのキャラ、ここののキャストは、僕の一番好きの声優さん、今井さん
だ!!!
しあわせ〜〜〜
という事で、今は完全に庄司先生のファンになりました。
でも、庄司先生もときメモファンと知らなかった。庄司先生の萌えキャラは誰で
すか?ちなみに、僕はすみれちゃん萌えです。
ゲームといえば、最近新入荷のシューティングゲーム『式神の城』を知ってます
か?そのキャラ達は、十将伝のとそっくりです!僕にとっては:
光太郎=十斗(学ラン!)
小夜=ここの
玄乃丈=鏡視郎
ふみこ=奈々緒
---------------と、思います。庄司先生はどう思いますか?

想さんへ
》ときメモ3
》全員、顔が全く同じですよね...
うん。ザ・マトリックスのエージェント達みたいですね。
『エージェント・マキハラ』か...




002409:           虹野さん・・・
10/28/01 04:34 想@1の記憶は既に時空の彼方に・・・
どんなキャラでしたっけ?(汗
もう1回やってみようにも手元にないからできない・・・。
こういう時はGoogle検索かな(笑)

ところで、ときメモ3が発表されてからずーっと思ってたことなんですが・・・。
全員、顔が全く同じですよね・・・(禁句!?)
原画を1人で書いてるのなら、あるていど似てしまうのはしょうがないかと思うんですが、これはさすがに・・・(−−;
うーん、3は買わないかもなぁ。

ポンズは、第2戦以外近鉄は完全に封じ込められましたね。
ここまで一方的な展開になるとは思いませんでしたが。
いてまえ打線において、ある意味ではローズ、中村よりも重要な吉岡、磯部が完璧に抑えられたのが痛かったですね。
しかし、ヤクルトはポンズだとホント強いですね。
ヤンキース並に・・・(笑)



002408:           お久しぶりです
10/28/01 00:00 GSK
前回の書き込みは7/3でした(汗
GSKです。

庄司先生、まだ新作は読んでいる途中ですがきちんと買ってます(^^
ときメモ2は光とほむらだけクリアして積んでます(汗
1は館林さん以外は全部自力クリアしたのですが根気が続きませんでした。
なんかキャラ的には前作に比べて「こぢんまり」とまとまりすぎてる感じで今ひとつ萌えなかった、というのもあるんですが。

私は電話や運送屋のお姉さんに関しては素直に「やられた!」と思いました。
どことは言わんがコントローラーをメッセージ送りと分岐選択しか使わないゲームにうんざりしてたので。

ところで虹野さんなキャラって「ヨーコ」の光ちゃんですよね?
(他に思いつかない・・・)

そういえばときメモ3が出ますね。
シリーズ累計で人数が28人越えるからベスプレのチーム作ろうかな?

実はベスプレはいまだにPC版「’00」で「神戸グリーンリーフ」の調整やってたりします。
PS2版が出ると聞いてPS2購入計画してたらベスプレの発売がいつになるかわかんない状態に・・・(涙
リーフもどんどん「なにやってるの!?」状態になってるし(滝涙

ポンズ、近鉄が負けましたね。
残念だけどコレはヤクルトをほめるべきなんだろうなあ・・・
近鉄の投手陣が悪すぎたのもあるけど、「いてまえ打線」がほとんど機能してなかったし。
近鉄はコレをバネにして来年もがんばって欲しいものです。

では、これで。



002407:           Vol2買えた〜\(^o^)/
10/24/01 23:45 庄司卓@あしたはR−TYPEの廉価版の発売日〜
てなわけで、秋葉原の書泉ブックタワーに行ったらありました!

Hibikinoウォッチャー、Vol2!。これで茜ちゃんに「まろくん、まろくん」と
呼んでもらえるなり〜!
さすがだ、秋葉原! すごいぞ、秋葉原!! 風邪を引いていて仕事もあるのに秋葉原まで
行っている暇があるのか>自分(^^;!!!

それはさておき・・・

 想さん。こんばんわ
>ちなみに、1に出てきたキャラに電話をかけることができます。
>カーソルをマウスライクにして、画面上の電話にポイントしてから電話番号を押せばOKです。
>もっとも、全員留守電ですが(^^;

ありがとうございます。さっそく試してみます。しかし操作方法をマウスライクにしないとは
(^^;。電話をかけられるという話は聞いていたけど、これって「ファミコンの2コントローラ
ーのマイクで呼び出す」と同じような感覚だよなぁ。普通に操作していたら気づかないって。
隠れキャラの宅配便のお姉さん・・・、え〜と鈴鹿さん(それはこみパです(^^;)じゃなくて
舞佳を出すときも通販広告クリックしなきゃならんし、こういうってありかなぁ(^^;。

ときめも1は買ったきり(それもサターン版)でほとんど手をつけていなかった自分ですが
以前、とある作品のとある新キャラが出たときにかような会話をした覚えがあります。

編集さん 「・・・で、このキャラですが、イメージとしては・・・」
わし   「ときめもの虹野さんです!(←力強く読むと効果的です)」
編集さん 「はぁ?」
わし   「このキャラのイメージはときめもの虹野さんです!!(←さらに力強く読むと
      効果的です)」

てな会話がありました。
さて、ときメモ1の虹野さんなキャラは一体誰でしょう(^^;


ナイさん、こんばんわ
>日本人としてはマリナーズに優勝して貰いたっかったんですけどね。
>来年こそはリーグ優勝してほしいものです。
>でTV視ててふと思ったんですが、大リーグって優勝しても胴上げとかしないんですね。
>う〜ん、胴上げって日本だけの習慣なんでしょうか?
>胴上げがないってことは、祝賀会のビールかけなんてのもやらないんでしょうかね(^^;

シーズンであれだけ勝ってもワールドシリーズに出られないのがメジャーのすごさですね。
ところで胴上げですが、やはり日本だけの習慣のようです。外国から来た選手などはぜひ
一度、やってみたいという人も多いとか。でも韓国とか台湾はどうなんだろう?
ビールかけはやらないようですが、F1じゃないけどシャンパンファイトみたいな事は
偶発的(^^;に起きることがあるようですね。以前、野茂がドジャースにいた頃、プレーオフ
進出を決めてインタビューに答えていたところ、チームメイトからパイ投げのパイを顔面に
がばっと押しつけられた事もありました(^^;。
でも今年はテロや空爆の一件で自粛しているようです>メジャーリーグ

それはそうと今年のポンズ(このホームページでは日本シリーズの事を「ポンズ」と呼ぶ
のです)。
意外と近鉄がもろいなぁ。唯一、日本一になっていないチームだから勝たせてあげたいの
だけれども。神宮が狭いため、大振りになってしまっているかなぁ?
あしたは頑張って盛りあげて欲しいものです。はい。







002406:           大リーグって…
10/24/01 01:00 ナイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ayasaki/index.htm
日本人としてはマリナーズに優勝して貰いたっかったんですけどね。
来年こそはリーグ優勝してほしいものです。
でTV視ててふと思ったんですが、大リーグって優勝しても胴上げとかしないんですね。
う〜ん、胴上げって日本だけの習慣なんでしょうか?
胴上げがないってことは、祝賀会のビールかけなんてのもやらないんでしょうかね(^^;



002405002404のコメント  Vol2だけ?
10/22/01 12:58 想@2には1のキャラ出てますよ(声だけ・・・)
Vol2だけなかったんですか・・・。
昨日、前述の本屋に行った時に見てみたら、やっぱり全巻揃ってました。
秋葉原にもないものがあるとは・・・。
中途半端に都会で田舎だからかな?(^^;

ちなみに、1に出てきたキャラに電話をかけることができます。
カーソルをマウスライクにして、画面上の電話にポイントしてから電話番号を押せばOKです。
もっとも、全員留守電ですが(^^;
電話番号書いておきますねー。

藤崎詩織  ○×△-×○△○
美樹原愛  ○×△-△×○○
古式ゆかり ○○○-×△△×
虹野沙希  △×○-△△××
如月未緒  ××△-○△○×
紐緒結奈 △△△-○○×○
片桐彩子  △×○-×○×○
清川望  △××-○×△×
朝日奈夕子 ○△○-×△○△
鏡魅羅  △△×-○××△
早乙女優美 ○○○-△△×○
伊集院レイ ○△×-○△×○
館林見晴  ○○△-××○△

記号は、それぞれPSのコントローラーのボタンに対応してます。
市外局番として全て最初に □○□ をつけてから入力してください。
でも、1をやったことがないとあんまり意味ないかもですね(^^;




002404:           Vol2が見つからないなり〜(ToT)
10/20/01 22:51 庄司卓@3に1,2のキャラとか出るんだろうかねぇ(^^;
つ〜わけで買ってきました、Hibikinoウォッチャー。

ですがなぜかVol2だけがない! どこ探してもない!!(;_;)

発行元のエンターブレインさんの通販ページを見てもVol2だけが品切れ!!
なにゆえ(;_;)? vol1はあるのに・・・。

それはそうと買ってから気がついたのだけれども、Vol3までにEVSのアペンドも
すべて収録されているし、そのうちソフトやムックのおまけにまとめて再収録される可能
性もあるなぁと(^^;。
まぁコナミさんはこのまえのサブストーリーズの3で、ときめも2のソフト展開はすべて
終了だと言っているみたいだけど。

来週あたりにファミ通みたら新着ソフトに出てたりして(^^;・・・。

まぁ、それはそれでいいかっ!(^^ゞ



002403002402のコメント  Re>ときメモ2の追加EVSディスク
10/18/01 22:26 庄司卓@それはそうと3はどうよ(^^;>コナミさん
想さん、お返事ありがとうございます(^o^)/。

なるほど「ひびきのウォーカー」でしたか。それは盲点でした(^^;。
本屋で売っているのは見たことが有りますが、よくあるムックタイプと思ってノーチェック
でした。
さっそく明日にでも秋葉原を回ってチェックしてみます。
秋葉原ならあるでしょう。

なにしろ秋葉原だからな!(^^;

そんなわけで明日、秋葉原でひびきのウォーカーを大人買いしてるオヤヂがいたら私かも
知れませんので、恥ずかしいから見つけても声をかけないように(自爆)。
これで茜ちゃんに「まろくん、まろくん」と呼んでもらえるにょ(でも一押しはマネー
ジャー(^^;)。
ちなみに名前入力可能なゲームは日本人名の場合は「暮井稀人」、外国というか日本人名
が似合わない場合は「アトラン(ATLAN)」でプレイしています。おやっと思った方
、その通りです(^^;。あのキャラは逆さから呼んだだけです。実際にはオンラインでは
使いませんでしたが(^^ゞ。

しかしコナミさんもベスト版のマニュアルに一言、書いてくれればいいのにねぇ。
もしかしたらサブストーリーズに入っているのかと思ってもうちょっと買いそうになって
しまっていたところでした。

想さんありがとうございました。
いや、でもサブストーリーズはそれはそれで買うかも(爆)。




002402002401のコメント  ときメモ2の追加EVSディスク
10/18/01 01:54 
これは、「ひびきのウォーカー」っていうときメモ雑誌に入ってます。
5冊くらい出てた記憶があります。
発売されたのはかなり前ですけど、僕が良く行く有○堂(一応伏字)にはバックナンバーが置いてありますので、大きな書店とか専門店に行けば今でも入手可能だと思います。
1冊1200円くらいだったかな?

話は変わって、今年のF1はほんとシュー兄ちゃんの為にあったようなシーズンでしたね。
まさか8月でチャンピオンを決めてしまうとは(^^;
来年は久しぶりに日本人がF1で走るので楽しみです。
佐藤にはいつかポディウムの頂点に上ってもらいたいですね。



002401:           常識かも知れませんが・・・
10/17/01 03:07 庄司卓@にわかメモラー(^^;それも2専用(汗
ザナルディの事故とかハッキネンの休養宣言、アレジの引退などで大詰めに来てどたばたして
いたF1と言うかモータースポーツ(4輪、それもフォーミュラマシン限定(^^ゞ)ですが、
とりあえずはシーズンも終了しましたな。今年のF1はシュー兄ちゃんの強さを演出するため
に開催していたような感も有ります。
しかしそのシュー兄ちゃんも来年は最大のライバル、ハッキネンがいないわけでどこまで
モチベーション、コンセントレーションを保てるかですね。相手はラルフとモントーヤの
ウィリアムズになるでしょうか。久々の日本人ドライバー佐藤琢磨選手がどこまでやれるかも
注目ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、話はがらりと変わる。
どういう風に変わるかというと、ときメモ2の話に変わる(変わりすぎ(^^;)。

ラブコメのスキルを上げようと思い出したようにときメモ2を始めたのですが、ちょっと
気になる事が・・・。
このゲーム、ヒロインがプレイヤーキャラクターの名前を呼んでくれるというのが売りになって
いたじゃないですか。ところがご存じの通り、実際に呼んでくれるのは光と華澄先生の
二人だけ。
まぁ容量の都合も有るんだろうなぁと思っていたら、なんかマニュアルでは「本ソフトのみで
このシステムを使用できるのは・・・」と妙に含みのある書き方をしてあるのですよ。
(ちなみに僕が持っているのはベスト版)

いくつかファンのホームページを回っていたら「追加ソフトで他のキャラも名前を呼んでくれ
る」みたいな書き込みが(書き込まれたのはいつかは未確認)。
だけどコナミのホームページに見てもそれらしい製品は見当たらないし、それによく考えて
見れば、プレイステーションはハードディスクがないんだから各ディスクにデータを入れな
きゃなんないし、結果的には二人のキャラごとにディスク五枚を用意するということになり
かねないと。それを考えると現実的にはちょっと・・・とは思ったのですがね。
企画段階でこけた可能も有るし。

つ〜わけで、発売はされていないとは思うのですが、一応、ご存じの方がいらしたら
ご教授願えませんか。

でもなんか雰囲気としてはドリームキャストやPS2、パソコンに移植する時に少しづつ
人数を増やしていくつもりだったのかもなぁとも思うのですが、移植の予定が(なぜか)
なくなってしまったのではないかと(^^;。